鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
八重垣大明神
大阪市北区扇町1丁目1

KIMG055.jpg

阪神高速扇町出入口付近。

KIMG0553.jpg

フェンスに囲まれ扉が閉まっているので入れない。

KIMG0556.jpg

なので、いじましく金網の隙間から写真を撮る。
中は、石碑と石の祠。
これは、祠と社号標的な石碑なのか。
二柱祀られてるのか?

KIMG0555.jpg

八重垣大明神。
八重垣。
だれ?

調べてみると、綱敷天神社のサイトに載ってました。
昔、横恋慕した男に彼氏を殺された娘、
お糸は「祟ってやる」と言い残し自害。
70年後に、八重垣姫と吉五郎の悲劇が起き、
この八重垣姫を祀ったのが、この神社だそうで。

八重垣姫って誰?
この場合祟ってるのはお糸さんでは?
「八重垣姫と吉五郎」のエピソードがあって、と
いかにも有名な話っぽく名前が出てるので、
検索してみたけど、出てくる話は、この八重垣大明神の由来か、
八重垣姫単体なら、信玄の娘がモデルの謙信の娘という、
ややこしい設定の、浄瑠璃や歌舞伎の登場人物。
この人は大阪に関係ないよね。
誰なんでしょうね、八重垣姫と吉五郎。

KIMG0560.jpg

扇町公園側から。

KIMG0560-1.jpg

こんな感じ。
元は扇町公園にあったが、高速道路ができたので、
現在の位置に移転したとか。
それにしても、お参りできないくらい厳重に囲われてるのは、
もしかして、現役で祟ってるのか?
ああ、でも、オープンにしたら、裏に布団敷きそうな人がいますからね。
そっちの理由かも知れないな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ありがとうございます
いろいろお調べになられたんですね。頭が下がりますm(_ _)m


こういうのって、高速道路の会社?か請負業者さんが良く知ってるのでしょうかね…

まあ残してるという事は、なんかあるんでしょうね。

結果的には、サイノカミ(道祖神)様みたいに人知れず鎮座されてるんで、交通安全の神様になるのでしょうね。


また宜しくレポートお願いいたします♪
2016/03/04(金) 19:50:49 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: ありがとうございます
高速の入り口なもんで、わたしも交通安全関係の神様か、
工事関係の慰霊碑的なものかと思ってたんですけど、
まさかの悲恋物。

お糸さん、最終的に姫君を不幸にして、溜飲を下げたのかな?
私だったら、「リア充ざまあw」とか思ってたら、手厚く祀られてて、
「え…私じゃなくて、姫を祀るの?」ってなって、さらに怨霊化パワーアップしそうだけど。
石碑が姫で、祠はお糸さんだったらいいなあ。

まあ、私は恋愛系は、御利益も祟りも関係ないんで、
バシバシ写真撮ってきました(笑)



2016/03/04(金) 20:27:15 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)