鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
鳥居 779~782
今日は尼崎の杭瀬の神社に行ってきた。

P1390767.jpg

三福稲荷大神。

P1390775.jpg

梶ヶ島住吉神社。

P1390788.jpg

神光宮。

P1390813.jpg

杭瀬熊野神社。

以上4社。

平日昼間だしーと、余裕で出かけたら、いつになく人が多いよ。
もう春休みなの?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
杭瀬熊野神社
だいたいは、幼稚園ふくめて卒業・園式は終わりましたね。多分、今日か明日で終業式も終わりですね。


熊野杭瀬神社に併設してる幼稚園は、卒園式のとき神職の衣装を着るみたい。いつも掲示板に貼ってあります。

祠のまわりを水で囲んだ弁天さん?があったと思いますが、ここは昔、もっと大きな深い池があったんです…いつのまにか水がなくなって、やがて埋められたんですが、やっぱりという感じで周囲に水をめぐらしはじめたようです。

梶ケ島住吉神社は杭瀬杭瀬神社の兼務社です。


お水取りも終わりなんで、花冷えはあるものの、炬燵亀にならないで、街歩きのシーズン到来ですね♪


神社巡りも春が良いです。実は私、蚊にめちゃくちゃ喰われるんです。虫よけスプレーなんか効果なし。秋になっても蚊はしぶとく隠れてますから、即餌食になります。

失礼いたしました。
2016/03/17(木) 21:06:30 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
追伸
大物に、ユニチカ記念館というのがあり、水曜限定で開館してるんですが、その敷地内に、神社がありますよ。

駅からすぐのところには、大物主神社があるんで、良ければ行ってください。
それ以外にも、松島神社(神主不在)や築地初島神宮、出世稲荷神社とかありますんで。

因みに初島大神宮には、お伊勢さんから拝領した大鳥居が土に埋まってます(地震のため)。

その近くには、「忍たま」の作者のおウチがありますよ。 
2016/03/17(木) 21:22:35 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 追伸
杭瀬熊野神社に行ったとき、隣の幼稚園から子供らの騒ぎ声聞こえてきてたなぁ。
卒園式とかだったんだろうか。

虫さされは、蚊にあんまり食われない私が言うのもなんですが、
さされるときは足中心なので、スカートの内側にシール式の虫除けはったら、
結構効きました。
腕とかは、自作の消毒用エタノールにハッカ油入れて水で薄めたヤツですね。
安いので、心おきなく使えます(笑)

忍たまの作者のおうちは、忍者屋敷のようなからくりがあって、ローンはあましん、ということは何処かで読みました(笑)
2016/03/18(金) 18:54:33 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)