鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
スポンサーサイト
鳥居770、771
お参りに行こうと、電車に乗ってでかけたら、
コンデジにカードが入ってない\(^o^)/
しょうがないから出先の量販店で調達しようかと思ったけれど、
目的地へのコースから外れて、大回りになる。
しかし、私の記憶では、コース上にカメラ屋があったはず。
まあ、実際カメラ屋はなくなってたんですけどね\(^o^)/

KIMG0506.jpg

結局スマホで撮影。
徳兵衛大明神。

KIMG0535.jpg

お吉稲荷大明神。

このあと大阪天満宮に行って、扇町公園近くの高速乗り口にある
フェンスに囲まれた神社を見に行って、扇町公園に行ったら、
梅田方面の空に、多数のヘリ。
梅田で何かあったのかなー?
でも距離感解らないから、梅田よりもっと西側、淀川とかかも?

近くでお茶しながらスマホでニュースを見たら。
ヨドバシ前で事故。
時間的に見て、めんどくさがらずに、ヨドバシカメラに
SDカード買いに行っていたら、巻き込まれてたー。
行き先は第2ビルだから、実際に巻き込まれてはいないだろうけれど。

KIMG0519.jpg

今日のお詣り先は、先日よそのブログ記事に出ていた神社と、
コメントで教えて貰った神社。
そしてこの鳥居マークもコメントで教えて貰った。

ありがとう。

KIMG0525.jpg

その先を阪神高速の方へ進むと、天神さんの鳥居。
これって、一の鳥居なのかな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
鉾流橋
天満警察署のところに鉾流橋があって、名前の通り早朝鉾を流す神事を持って天神祭がはじまります。確かこのあたりに鳥居があったと思いますが…

ですので一の鳥居じゃありません。もっとも陸渡御の際に境内を出て最初に潜る鳥居ですけれど…。
2016/02/25(木) 23:12:53 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
履物神社
連投スミマセン。

確かに鳥居はあるはずなんですが、それが一の鳥居なのかは自信ありません。


さて私も某ブログで見落としてた神社を参拝して来ました。日本橋東1の履物会館横にある神社。大江神社にかかわりがあるようなんですが…近くをしょっちゅう歩いてるのに曲がったことなかったので気が付かなかったです。

高速道路下の立小便禁止のハンドメイドの鳥居や看板はしょっちゅう目にしてましたが…


あと、行きたくて行ってないのが、ニコンサロン(ヒルトンウエスト)から見える屋上ビアガーデンにある神社(第一ビル?)


阪神デパートの神社は工事がはじまるときいて、しっかり写真におさめました。そのまま残ってることを祈ります。

2016/02/25(木) 23:55:40 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 履物神社
Googleマップで見ると、警察のところの鳥居は、
鉾流斎場の鳥居みたいですね。
余談ですが、Googleマップで、天満警察署を検索して出てくる写真。
川側から撮ってるのか、まるで、警察の鳥居みたいに写ってる(笑)

羽呉神社(はきもの神社)は大江神社の境外社だそうですよ。
そこから一本西側の道を南に行った先にある、
日東小学校の角のところに、日東大神だか、日東白竜大神だかの祠がありました。
五階百貨店を見に行こうとして、道を間違えて見つけました(笑)

こうしてみると、小さい神社の探索ポイントとして、
学校、公園、公民館、集会所に並んで、阪神高速下って言うのも、アリなのかも。
お吉稲荷みたいに、真下は少ないかも知れないけれど。
2016/02/26(金) 00:31:05 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
高速道路
返信ありがとうございます

確かに高速道路とかは、もともと川を埋めた上に建てたり、立ち退きを迫って出来てますからね。


そういえば、神座のラーメン店で唯一鳥居があるの高速道路?沿いで見ましたよ。店のかたちも神明造りを模した感じだった。

(番外編ってところかな)
2016/02/26(金) 13:11:43 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 高速道路
高速道路近くは、この間教えていただいた、大和田住吉近くの神社と、もう一社見つけたんですが、メモったはずが見つからず。
また探し直しです(;^ω^)
2016/02/27(土) 19:17:53 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
阪神千船駅
神社発見~♪

千船駅から橋を渡らないで堤防のところから一つ目を入ると(佃3丁目)マンションのはしっこにお稲荷さんがありました。千船大橋はずいぶん渡ってるし、界隈ぶらぶらしてたのに死角でした。

ちなみに隣の杭瀬駅でマイナーな神社があります。そろそろ初午かな?杭瀬南新町のナントカ会館に鎮座してます。お風呂屋さんの角を左門殿川(梅田)方面に行って2つめの角?を右。

もうひとつオマケに、淀川駅と阪神野田駅の中間、小学校とお寺の近く、「互譲稲荷大明神」っていうがあります。淀川駅の地図にちゃんと載ってます。地理的には阪神野田駅(JR海老江)からのほうが近いかな…。小学校ピポーン♪
2016/02/27(土) 20:32:15 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 阪神千船駅
いつもおいしい情報ありがとうございます(´∀`)
千船はマップで確認しました。
尼崎はまだ確認できてませんが、じっくり探したいと思います。

互譲稲荷は行きました。
海老江の八坂神社に行ったとき、野田阪神から行ったんですけど、
掃除中かなんかで、覆い屋がブルーシートでふさがれてて。
鳥居は写真に撮れたけど、中は見てないんですよ。
だから、お参りしたと言うより、まあ行った、って感じ。
2016/02/27(土) 22:31:57 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
