鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
無量光寺
和歌山市吹上5-1-35

恵運寺から寺町通りを東の方へ、ダラダラと坂を上る。
和歌山市保健所の手前で、南方向へ曲がる。

P1390472.jpg

山門。
実際は、保健所の横の道を通ってくると、駐車場の入り口があるので、
そこから入ったが。

P1390479.jpg

たぶん、ここが本堂。
ここの左の方に…

P1390480.jpg

あ。
猫ちゃんだー(´∀`)

P1390484.jpg

長毛モフモフ。
意外と骨張ってるな。
…うちのがもちもちしてるだけで、標準体型はこうなのか?
じゃ、なくて。

P1390476.jpg

本堂の左。
ぱっと見ると、鐘楼か?と思える、それ。

P1390487.jpg

無量光寺の首大仏。
「むりょうこうじのおぼとけ」と読むらしい。
はい、当然「おとぼけ」と空目。

P1390489.jpg

下から煽ったら、思いの外私に似てる気がして、親近感。

P1390491.jpg

後頭部。
螺髪の螺は、巻き貝のことだけあって、
波よけにびっちり張り付いたフジツボのようだわ(笑)

P1390497.jpg

85mmのタバコだとケースは9cmにちょい足りないくらいか。
昔は大きさ比較というと、タバコが定番だったけど、
これだけ禁煙禁煙~って言われてると、何が定番になるのかね?
身近にあって、大きさがだいたい想像できて、手軽に手に入るって言ったら、
500mlペットボトルあたり?

t-w-muryoukouji.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)