鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
恵運寺
和歌山市吹上3丁目1番66号

今回の和歌山行きの目的地。

P1390449.jpg

曹洞宗、大宝山恵運寺(えいうんじ)

P1390461.jpg

忍者くん達がお出迎え。
猫はなんだ、忍犬ならぬ忍ニャンか。

P1390454_201602162135495e3.jpg

おお、鳥居だー。
石鳥居の向こうは、庚申堂と、地蔵堂。

P1390455.jpg

赤い方は、お稲荷さんだが、祀られてるのはまさかのウカ様。
お寺なのに、ダキニ天じゃなくて、宇迦之御魂神。

P1390452.jpg

本堂。
このあとご朱印を頂きに。
朱印帳を預け、待ってる間に、

P1390453.jpg

忍者のお墓に。
そう、ここは紀州忍者のお墓があるお寺なのです。

P1390467.jpg

お、これかな?
当山開基塔。
これじゃなかった。
これのお隣。

P1390469.jpg

名取 三十郎正澄の墓。
江戸時代の紀州藩の軍学者で、紀州藩の藩主であった
徳川頼宣の軍学指南役として仕え、
日本三大忍術伝書の1つである正忍記を著した。

ということで、2月22日の忍者の日に因んで、
ここでは忍活ご朱印がいただける。
それをいただきに来た。
2月22日は猫の日じゃないのかー。
222はニャンニャンニャンじゃなくて、ニンニンニンだったー。

t-w-eiunji2.jpg

ということで、こちらが忍活ご朱印。
「ニンカツ」って、妊活じゃないのー?という方もおられよう。
もちろんいただけます妊活ご朱印。
子安、子育てのお地蔵さんのご朱印が。
私には用事がないのでいただきませんが。

どちらも2月限定のご朱印。

そしてもうひとつ、ご本尊のご朱印を。

t-w-eiunji.jpg

今年の正月に、昔の印判が発見されたので、それを押してくれると、
こちらのお寺の公式ブログに書いてあったので、その旨お願いすると、
どこでその情報を?と聞かれた。
いや、2月限定ご朱印のページに(隠れ限定)って、
お宅がワールドワイドにウエブに載せてますやんか(笑)

あと、これも私はいただいてないけど、達磨さんのご朱印もありました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
根来忍者
だいぶん前に深夜放送で再放送していた「仮面の忍者赤影」(飛騨の赤影)…実はリアルタイムで見てた(年齢がばれる)じゃ、悪役として画かれてました(゜Д゜;;)


雑賀衆も和歌山でしたよね…?
2016/02/18(木) 00:17:22 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
\(^o^)/
始めまして

「正忍記」のことほんのタイトルしか知りませんでした。さっそく図書館に予約入れました。
借りている人がいたので、最大2週間待ちですが・・・。

出雲神流について、ご存じならご教授下さい。

minekazeya
2016/02/18(木) 01:17:43 | URL | byminekazeya (#wKydAIho) [ 編集]
QED
横は入りすみません。


高田崇史?さんの小説になんかあったような気がするんですが…私は「神社」の記述だけ斜めに乱読するんで確かなことは言えませんが…。


失礼いたしましたm(_ _)m
2016/02/18(木) 08:37:30 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
minekazeya 様。

はじめまして。
>出雲神流
私は忍術は、主にまんがでしか知らないのでよく解りません。
ジンジャーさんのコメントにある「QED 出雲神伝説」に、出ているようですが、
まだ読んでないのです。

今度の日曜日(21日)和歌山城に、忍者が集まるイベントがあるとか。
そこだと、同好の士が…
うーん、イベントはファミリー向けみたいだから、
ムリかなあ(;^ω^)
2016/02/18(木) 15:58:49 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
Re: QED
ジンジャー様。

だいじょーぶ(もちろん鼻の下に親指でパー(笑))
私もリアルタイムで…あれ?
調べてみたら、リアルタイム、ムリじゃないけど、
記憶にあるのは小学生時代だったので、再放送だー。

悪役は金目教しか記憶になかったので、wikipediaで調べました。
和歌山忍者って、5流派もあるんですねー。
名取さんは根来衆とも、雑賀衆とも、別流派みたいです。


QEDは、薬剤師さんの出てくるヤツですよね。
何作かは読んだんですけど、神社関係は 
岡山の鳴釜神事絡みのを読んだような?記憶が曖昧。
2016/02/18(木) 16:21:25 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)