鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
白山神社
大阪市城東区中浜2-3-15

自転車でお参りに行ったら、神社前の道は細くて、
そこに止めると迷惑になりそうだったので、
坂になった入り口の鳥居の内側に止めて、
あとで写真を撮ろうと思ったら、忘れて帰ってきてしまった(>_<)

P1390381.jpg

手水舎。

P1390384.jpg

光徳稲荷神社。

P1390385.jpg

権殿。

P1390386.jpg

権殿前の狛犬と、その後ろに、光徳稲荷の狐。

P1390387.jpg

ぱっと見た感じ、真っ白だったので、新しいのか、と思ったら、二対とも白塗り。
狐の白塗りは見たことあるけど、狛犬の白塗りは初めてかも。
いや、忘れてるだけかな?(;^ω^)

P1390391.jpg

遙拝所。

P1390393.jpg

蔵の前の祠。
蔵の神様?
蔵の神様って誰だろう?
宝を護る、で、思い浮かべたのはドラゴンとドワーフでした。
ゲーム脳(笑)

P1390378.jpg

拝殿。
御祭神は菊理媛神。
天正四年に兵火で社殿を焼失し、豊臣秀頼によって再建されたが、
大阪冬の陣で再び兵火にあったとか。

大阪の神社を廻ってると、ちょいちょいあるよね、
信長に焼かれて、秀頼が、または秀頼が且元に言って再建された神社。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)