鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
(稲荷社)
大阪市都島区中野町5丁目6

コメント欄で教えていただいた神社へ行ってきた。

JR桜ノ宮駅東口を北へでる。
今なら建物が取り壊されているので、そのまま北を向けば、
ひとつ向こうの通りにある鳥居が目にはいるはず。

P1390374.jpg

こんな感じ?
私は自転車で行ったので、駅から降りては来てないが、
この公園?空き地?から、駅が見えたので多分そう。
左の黄色い遊具の向こうの建物は桜宮集会所。
地図で探すときはここを目印にしてもいいかも。

P1390364_20160209222054196.jpg

鳥居と祠。

P1390368.jpg

土台に宝珠。

P1390366.jpg

祠は案外、新しそうで綺麗。
そして狐がいらっしゃる。
鳥居や祠、覆い屋などをじっくり眺めてみたが、
特に社名を書いたものは見あたらず。
宝珠と狐で、お稲荷さんだろうと推測。

P1390373.jpg

ただ、お稲荷さんだと思ってたら、みぃさんも祀られてたりするし、
セオリーが通用しないのが神社だったりするし(笑)

金網越しの祠の屋根。
見えにくいが千木鰹木が、外削ぎ四本。
男神か女神かも不明だな、こりゃ。
まあ、見間違いで実は内削ぎだったとしても、
女神とは限らないんですが。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)