鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
「あさが来た」ゆかりの地めぐりしつつその周辺の史跡とか 2
大阪教会から、肥後橋の駅付近に戻る。
ちなみに、荒光稲荷のあった商店街を北上すると、
梅花女学校発祥の地に行けるようだが、うっかりスルー(;^ω^)

P1390257.jpg

加島屋跡に当たる大同生命に到着。

P1390259.jpg

ちょうど広岡浅子展をやってたのではいる。

大同生命を出た後は、一旦中之島に渡って東へ。
日銀とか、大阪市役所へ。
市役所も「あさが来た」関連の展示をしていたようだが、
土曜日なのでお休みです(>_<)

P1390270.jpg

淀屋橋にある適塾。
中の見学は前に一回入ったし、有料だったはずなので、パス。
この写真の手前側の、公園に入る。

P1390275.jpg

そしてまた、緒方洪庵像だけ撮ってくる。

で。
この、適塾と公園を挟んでお隣なのが、

P1390279.jpg

大阪市立愛珠幼稚園。
残念ながら、耐震工事中だったが、大阪最古の幼稚園で、
園舎は、日本最古の現役木造園舎なんだそうだ。
国の重要文化財。

淀屋橋からは、京阪に乗って天満橋へ移動。

P1390280.jpg

地下から川沿いの方へ出て少し行くと、
小楠公義戦之碑。
ここからもう少し行くと、水上バスの八軒家船着き場がある。

GEDC3078.jpg

そこから土佐堀通りを渡って、ちょっと東へ戻ったところの、昆布やさんの前に、
八軒家船着き場跡の石碑。

P1390283.jpg

前に八軒家を調べたときに、船着き場の近くの階段の上に
八軒の宿があったから、と何処かに書いてあった。
この階段かな?
階段上った先は公園。
近くに旅館が一軒あるみたい。

そこから南西方向。
中央区釣鐘町二丁目2-11にある、釣鐘屋敷跡。

P1390284.jpg

この巻き貝みたいなのの中に釣鐘。

P1390287.jpg

大阪町中時報鐘という、時報用の鐘。
今でも時間になるとなるんだとか。

3につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
愛珠幼稚園、素敵な建物ですよね。
この辺りの建築物が好きなのでまた行きたいです。
大阪の方が東京に比べて古い建築物大事にしているように思えるんですよねぇ。
2016/02/06(土) 21:28:14 | URL | byさかした (#t5k9YYEY) [ 編集]
Re: タイトルなし
> 愛珠幼稚園
この時工事中でシートに覆われてたので、
園舎はほとんど見えなかったんですよねえ。
残念。
この辺も、ほとんどビルばっかりですが、
ポツポツと、古い建物や、
昔の“ええし”のお屋敷の名残とかありますよね。
2016/02/06(土) 23:22:22 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)