鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
「あさが来た」ゆかりの地めぐりしつつその周辺の史跡とか 1
鳥居758の時にも書いたが、
NHKの朝ドラ「あさが来た」ゆかりの地を廻りつつ、
その周辺の史跡めぐりをしてきた。

そして今まで、神社仏閣、古墳を扱ってきたが、
今年から史籍もこっちのブログであつかうことにした。

いくたまさんで集合したので、谷町線に乗って、谷町四丁目に移動。

P1390232.jpg

最初に行ったのは、生國魂神社行宮
そこから徒歩移動で、

P1390237.jpg

若宮商工稲荷神社

P1390243.jpg

ここは大同生命で貰った、広岡浅子ゆかりマップには載ってなかったけど、
五代友厚像があるので廻ってみました。

五代氏の尻を眺めて、堺筋本町駅へ移動。
地下鉄で肥後橋へ。

P1390244.jpg

荒光稲荷大明神
ここも、広岡浅子絡みではないが、福沢諭吉が訪れたことのある、
九鬼氏の藩屋敷の屋敷神だったとかなんとか。
ここから、西へ移動。

P1390247.jpg

日本提督教団大阪教会。
浅子が洗礼を受けた教会だとか。

P1390248.jpg

正面。

P1390253.jpg

塔かな?

P1390255.jpg

定礎板かな?

ここから福島区の方へ向かうと、福沢諭吉の生家跡とかあるんだけれど、
そちらには廻らず、肥後橋の方へ戻ります。

その2へつづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
立ち入り禁止の神社
ちょっと場所が離れてますが、阪神高速の扇町入口の所に金網に囲まれた神社があるんですよね…
2016/02/05(金) 23:06:45 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 立ち入り禁止の神社
!?
バス停の、おじちゃんがよく寝てる高速に上がる坂の下の?
あそこなら、前によく、猫がいたので、通るたびに見て…
違うな、あそこはゴミだらけだから、さすがに神社はない。

て言うか、ここも昨日、もう一昨日か、通って来たー。
梅田から扇町公園の横通って、商店街のサンマルクでお茶飲んだー。
全然気づかなかった。
近々天下茶屋へ行くので、ついでに見てこよう。

2016/02/06(土) 01:10:09 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
天下茶屋
ありがとうございます。

植木や雑草が茂っいて分かりにくいと思いますが…

天下茶屋なら商店街を抜けて阪堺電車を渡った路地をうろうろすれば、小さな神社が見つけること出来ますよ。反対側にお不動さんだったかお地蔵さんがあります。←こちらは道の角。
2016/02/06(土) 07:23:34 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 天下茶屋
> 天下茶屋なら商店街を抜けて阪堺電車を渡った路地をうろうろすれば、小さな神社が見つけること出来ますよ。

阪堺電車の線路と平行の道ですか?
あの辺、ストリートビュー見れなくて。
ヒント、もう一声プリーズ(`・ω・´)
2016/02/06(土) 18:14:54 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
天下茶屋3丁目4 
この住所だと踏切渡らないけど…なんせうろうろしたんで…


西成区お地蔵さん名鑑でググってやっと判明。これ見るとまだまだ知らない神社いっぱいアッタ~

ありがとうございます。また楽しみ増えマシタ♪
2016/02/06(土) 20:11:22 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 天下茶屋3丁目4 
> 天下茶屋3丁目4
ありがとうございます。
これだと探しにいけそうです。

> 西成区お地蔵さん名鑑
なにやら興味深げな名鑑ですね。
私もあとで、ググってみます(`・ω・´)
2016/02/06(土) 22:57:37 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
