鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
革嶋春日神社の狛犬
京都市西京区川島玉頭町

kawasima2 (1) kawasima2 (2)

革嶋春日神社の狛犬。
台座も天晴れな感じ。

kawasima2 (2-1)

両方阿形で、右側が珠を持っている。
ちょっとなんか、オリエンタルな感じ。

kawasima2 (1-1)

左側は子持ち。

kawasima2 (1-2)

お子さん、つぶれてはりますやん。
その上、親に比べて、彫りが荒い感じがするゾ(;^ω^)

kawasima2 (4) kawasima2 (3)

お稲荷さんの方の狛犬は小さめ。

kawasima2 (7)

こちらも、右が珠で、

kawasima2 (5)

左が子。

kawasima2 (6)

…なんだけど。
なんか、変わった顔だな。
ひげもじゃ?

kawasima2 (8)

こっちへ廻って、気がついた。
ああ、仰向け状態で踏まれてる、と。
あーあー、うん、ウチの猫もよくやる。
仰向けでお腹出してるから、気を許してると思って撫でようと手を出すと、
がっちりホールドからの猫キックってヤツ。
あれね?

違うか(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。
おおおー。なんとオリエンタルでお茶目な。
うちの犬もしましたわ。わんホールド。されて嬉しい技ですね。ぐりぐりっと。
2016/01/26(火) 18:08:12 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
そうそう。
腹モフされて、ゴロゴロのど鳴らしてるのに、
急にスイッチ入ったように、がっちりホールドからの猫キック&時々かみつき。
犬もしますかー(´∀`)
かわいいですよね。
2016/01/26(火) 20:21:49 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
はじめまして
ネットサーフィンしてたらたどり着きました。

さて場所なんですが、大宮社の前からバス道をあるいて、なんとかいうバス停の手前の道を進行方向左折したら、三宮神社で、その鳥居の向かいが駐車場になっていて、鳥居が見える。その神社ですよね。


鹿があって金ぴかのキツネさんと中華街の獅子が鎮座してるから間違いないと思うんですが…お稲荷さんの左側に絵馬を掛けるところがありましたよね。


今後ともよろしくお願いいたします。
2016/01/26(火) 21:08:58 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: はじめまして
バス停云々は解りませんが、
(何せこのあたりはスマホの地図とにらめっこで歩いてた(笑))
三宮神社の斜め向かいのブロック塀沿いに入っていったところの、
奥に見える鳥居の神社です。

実際のコースは三宮神社を一旦素通りして、
革嶋春日神社、三宮神社、大宮社、と廻ったので、
おっしゃる場所で間違いありません。

こちらこそよろしくお願いします。
2016/01/26(火) 21:54:38 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)