鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
上宮天満宮 4
高槻市天神町1-15-5

JOGU4 (1)

神輿庫と、なんか石碑群。

JOGU4 (2)

神具小屋と、

JOGU4 (6)

絵馬堂。

JOGU4 (7) JOGU4 (9)

拝殿のところの狛犬。
なんでも、関西圏に多く見られる浪速狛犬の内の、
上宮型狛犬といわれるもので、高槻市最古のものなんだそうだ。

うん、まあそのうち狛犬の型の勉強もしよう。
そのうち。

JOGU4 (10)

で。
行きがけに、授与所が開いてるのを確認してたので、
御朱印をもらおうといってみたら。

JOGU4 (8)

閉まってるし(笑)

JOGU4 (4)

カウンターのお品書きに「ご朱印」の値段も書いてあるし、
人がいればもらえるのは確実のよう。

JOGU4 (3)

ということで社務所に廻る。
なんか作業してる人居るし、さっきまで授与所も開いてたし、
まだいるよね。

JOGU4 (5)

無事、書いてもらうことができたので、しばし待つ。

j-o-jougu.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
お邪魔します。
ご立派な狛犬ですね!
2016/01/18(月) 09:50:21 | URL | byジャム (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
この狛犬は、1759年の作なんだそうですよ。
250年以上経って、この状態って、すごいですよね。
2016/01/18(月) 20:13:34 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)