鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
田簑神社 1
大阪市西淀川区佃1-18-14

TAMINO1 (2)

田簑神社の入り口。
鳥居は1511年に建てられた物で、
この年代の物としては綺麗に残っている方だとか。

TAMINO1 (7)

しかし小じわは隠せないのだ orz

TAMINO1 (1)

その右側に社号標。

TAMINO1 (6)

社号標の裏。
震災で倒壊して、新しいのを建てたと書いてある。
そういえば、西淀川区は、大阪市内じゃ、被害が大きかった地域だった。

TAMINO1 (5)

古い方はというと、境内に復興記念碑と共に、
モニュメントとして残されていた。

TAMINO1 (3)

紀貫之の歌碑と、佃漁民ゆかりの地の石碑。
あと、「謡曲 芦刈ゆかりの地」碑があったらしいが、撮ってきてない。

TAMINO1 (4)

でも、こんな鳥居は撮ってきてるのー。
え、なに、これ何を拝むの?
となりのおうち?


と、いうところで、2につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
春場所
いつも更新ありがとうございますm(_ _)m

うーん、ちょっと早すぎたかな~なんてね。実は大相撲春場所になったら、なんだっけ元栃東関の部屋が立つんですよ。

この神社の近くの大和田住吉神社もエジプト出身の大砂嵐関の部屋が立ちます。

また千船の川のところにレアな神社があります。立ち入り禁止のようなそうでないような、現在津波防止工事で確認しにくいですが、ヒマがあればまた参拝して下さい。

ちなみに私はビンツケの匂いは苦手です(>_<)
2016/01/30(土) 22:02:24 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
白天宮
名前書き込み忘れました。「白天宮」です。神紋は三鱗ですから、ミーさん。ですが神明鳥居とかも…
2016/01/30(土) 23:05:03 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いてをります。

雨によりたみのの島を今日ゆけど 名には隱れぬものにぞありける(紀貫之:古今918雜哥上)

歌碑はこれですかね。田蓑島は歌枕で禊の地だつたさうですね。
こちらは、行かう、行かうと思ひ、遂にお参りできませんでしたので、お参りできた気になり、ありがたうございました。
2016/01/30(土) 23:56:55 | URL | by橘右近大夫 (#-) [ 編集]
Re: 春場所
ジンジャー様。
情報ありがとうございます。
白天宮。
えらくナイスな場所に立ってますねー。
阪神高速の下ですか。
ストリートビューは見られませんでしたが、
行った方のレポが見られました。
自転車道を通っていくのですね。
船無いと行けないのかと思った(笑)
2016/01/31(日) 20:08:47 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
Re: タイトルなし
橘右近大夫様。

> 雨によりたみのの島を今日ゆけど 名には隱れぬものにぞありける(紀貫之:古今918雜哥上)

はい、その歌の歌碑です。

今日「2」をアップして、「3」まであるので、
よかったら、見てってください(゚∀゚)
2016/01/31(日) 20:19:09 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
