鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
鳥居 767~769
年に数回、烏丸に行く用事がある。
その用事の前後に、短時間で行ける神社を廻ってるんだけど、
さすがにそろそろ行くところなくなってきたかなーと思いつつ、
Googleマップに「京都市 神社」と入れて、お手軽検索。

あるな。
予定の1時間前くらいに行けば十分廻れる位置に、まだあるな。
さすが京都(笑)

と、いうことで、一駅手前の大宮で降りて、神社めぐり。

P1390558.jpg

武信稲荷神社。
鳥居を撮ったところで、コンデジの電池終了。
しまった、予備を入れたままで、正規の電池充電してない(;^ω^)
しょうがないので、このあとはスマホで撮影。

KIMG0460.jpg

中山神社。

KIMG0492.jpg

京都神田明神。

KIMG0477.jpg

おまけ。
途中で見かけた、鳥居のついた看板。
「お子達」って言う表現、最近聞かないような気がするな。
ところでこれ、どこで切るのかな?
「お子達、和装、仕立て、上品」なのか
「お子達、和装、仕立て上げ、品」なのか。
どっちだ。
どっちも間違いか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
鳥居がある看板
神田明神は立派になったようですね。昔「帝都物語」がブレークしたころは、路地の一角にお地蔵様のような格子の祠にひっそりとお祀りされてましたけれど…

しかし京都の神社は大丈夫なのかな~? 武信稲荷さんの近くにあった満足稲荷が大原に移転したのが始まりで、梨木神社に続き下賀茂神社もマンション建設。

ところで鳥居をマークにした看板なら、大阪天満宮近くの「鳥居味噌」。

あと桃谷だったか環状線と平行してある商店街にある薬屋さん(だったと思う)。木彫りの鳥居と旭日の看板があったけれど…最近行ってないからわからない。
でも京都のこれは知らなかったです♪ 有り難うございます♪
2016/02/20(土) 11:50:20 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
玉造日の出通り
桃谷じやなしに玉造でしたわ。見つけたときが、桃谷駅方面から歩いてたから。アバウトすぎる記憶。


漢方薬さんです。ググっても出ますよ。もちろん鳥居もね。日の出通りに因んでるんでしょうかね…。
2016/02/20(土) 20:16:53 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 鳥居がある看板
京都神田明神は、斜め向かいに引っ越したんだそうですよ。
帝都物語、懐かしい。
文庫で読んではまって、映画も見に行ったっけ。
おかげで、未だに手を広げて「我を崇めよ」とやってしまう(笑)

鳥居のマークの看板。
両方行ったことあるのに、気づいてない(;^ω^)
大阪天満宮は行きやすいので、今度見てこよう。
京都の看板は、烏丸通りから錦小路を西に、新町通の手前あたりでした。
2016/02/20(土) 20:27:52 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
Re: 玉造日の出通り
おおう。
もたもたコメント書いてたら入れ違いに(笑)

玉造の商店街は行ってないな。
JRの方かな?
2016/02/20(土) 20:38:04 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
返信ありがとうございます
はいJRです。
天満宮は門の一つ向こうの道筋になります。商店街に折れてすぐ。

そこからちょっと歩くとどこかに…高速道路の下に神社がありますが、後程。
2016/02/21(日) 08:18:55 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 返信ありがとうございます
鳥居味噌さん、ストリートビューで確認しました。
そこから、高速道路に向かって進むと、
ああああ、こんな所に天神さんの鳥居があああああ!!!
マジかー。
この筋は通ったこと無いわー。

そして、高速下の神社も無事発見。
いつもよい情報をありがとう。
2016/02/21(日) 19:46:53 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
日の出通り漢方薬屋さん
残念ながら木彫りの看板はなくなってました。けれどもマークはドアと看板絵にはちゃんとありますよ~。
2016/02/23(火) 15:35:53 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 日の出通り漢方薬屋さん
確認してくださったんですか。
ありがとうございます(´∀`)
2016/02/23(火) 19:53:43 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)