鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
丸山龍王
大阪市住吉区墨江1丁目6

丸山龍王、お選大明神、お満大明神。

丸山大明神から南に進むと、細井川の堤防にでる。
そこから東に。
住吉大社の境外社、浅澤社や大歳社のある方へ進む。

ここは下調べの時に場所が良くつかめず、
細井川沿いということだったので、川向こうを見ながら移動。
途中で、公園の向こうに鳥居が見えたので、
そこへ向かう。

P1390055.jpg

浅澤社と、大歳社の間の橋を渡る。

P1390066.jpg

渡ってすぐ、川沿いの道を西に戻る形で曲がる。
しばらく行くと、小さな公園の向こうに鳥居。

P1390048_20160114223112eb5.jpg

右側が公園。

P1390051.jpg

祠。
ここは特に何か書いたものは見あたらず。
丸山大明神とは丸山つながりだけど、地名かな?
川沿いで龍王だし、川の神様、水の神様なんだろう。
両脇に、女性名っぽい大明神だと、
生贄とか人柱とか、妄想しちゃうなー。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)