鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
丸山大明神
大阪市住吉区住吉2丁目14-4

行きは南海高野線の帝塚山駅から来たが、
万代池の最寄り駅は阪堺電車の帝塚山三丁目。

P1390036.jpg

帝塚山三丁目から阪堺電車に乗って、住吉鳥居前で降りる。
乗ってきたのとは違うけど、
アドベンチャーワールドのパンダが可愛かったので(笑)

P1390035.jpg

お正月準備中の住吉さんを眺めつつ素通り(笑)
住吉大社の南側へ。

P1390041.jpg

住宅街の角っこ。

P1390042.jpg

このあたりは、歴史的景観とかを整備した
「丸山の庭」というゾーンになっているらしい。

この看板によると、丸山大明神は、
仁徳天皇の子、墨江中王の祀られた丸山塚で、
後の履中天皇である兄と対立して破れ、
天皇に背いたということで公式の墓がなく、
縁の深い住吉大社(ひいばあちゃんが神功皇后)の
近くの丸山塚に葬られたんだそうだ。

P1390044.jpg

祠。

P1390045.jpg

幕の紋が稲荷紋だから、お稲荷さんも祀られてるのかな。



鳥居とかご朱印とかまとめてます。
電車乗っていくねん」昨日更新。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)