鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
12月25日といえば
12月25日といえば、そう、
終天神。

みなさま、
メリーしまいてんじーん\(^o^)/

どのみち日本じゃ本番のクリスマスより、
イブのほうが盛り上がってんだから、
25日は終い天神でいいじゃん。

とか書きながら、あれ?もしかして天神さんて、
京都から太宰府までが中心?
東の方はそれほど盛り上がらない?
となると、東の人は受験期にどこへお参りに?

調べろって話ですが、相変わらず疑問に思っても、
放置!・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

P1380989.jpg

で、大阪天満宮の終天神に行ってきました。

P1380987-1.jpg

昼から行ったので、見られた行事はこれぐらい。

P1380988.jpg

1年間に奉納された絵馬のお焚きあげ。

P1380984.jpg

後、なんか有馬記念関連のイベントがあるみたいで、
ステージが作られてたけれど、行ったときはまだやってなかった。

P1380991.jpg

本殿裏に、馬と、

P1380994.jpg

ポニーがスタンバイしてました。

天神さんでお詣りした後は、イベント開始を待つことなく、梅田へ移動。
梅田で小ネタの回収へ(笑)

P1380998.jpg

まず、迷いまくって西梅田に到着。
駅員さんがキップのパンチカスで作ったという、絵を見る。

そこから阪急梅田に向かい、

P1390001.jpg

リンゴの自販機。
ホームへ上がって、

P1390009.jpg

神戸線。

P1390011.jpg

宝塚線のラッピング電車の写真を撮って、
京都線で帰りました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
東京の受験祈願は
①亀戸天神社・②湯島天神=菅原道真公。
③松陰神社=吉田松陰。
④平田神社=平田篤胤。
⑤神田明神=銭形平次は、冗談で^^

数字は、順位ではありませんが~この辺りが有名だと思います♪
2015/12/25(金) 22:01:02 | URL | byネット (#1wIl0x2Y) [ 編集]
やっぱ湯島天神ですねぇ。
受験の時に湯島天神の後輩から鉛筆プレゼントされましたよ。
それ以上におんまちゃんが気になるのですがっハァハァ

わたせせいぞうラッピング阪急電車に驚いております…。
2015/12/25(金) 23:22:41 | URL | byさかした (#t5k9YYEY) [ 編集]
こんにちは。
いよいよ年末大詰めですね。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
2015/12/26(土) 15:44:24 | URL | by野津征亨 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ネット様。

放置した疑問の回答ありがとうございます(´∀`)
湯島天神、聞いたことあります。
そうか、天神さんは全国展開してるんだ。


2015/12/26(土) 18:26:39 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
Re: タイトルなし
さかした様

投げっぱなしの疑問に回答ありがとうございます(´∀`)

わたせせいぞう氏は、生まれが神戸らしいです。
阪急はタイアップ的なラッピングはしないんだと思ってましたが、
最近はそうでもないようで。


2015/12/26(土) 18:41:05 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
Re: タイトルなし
野津征亨様

いろいろお忙しいとは思いますが、お体にお気をつけになって良いお年をお迎えください。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
2015/12/26(土) 19:16:06 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)