鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
上宮天満宮 1
高槻市天神町1-15-5
じょうぐうてんまんぐう。

私は阪急民なので、阪急高槻市駅から出発だが、最寄り駅はJR高槻。
西武高槻の横を通って北へ。

JOGU1 (1)

一の鳥居。

JOGU1 (2)

額束に、梅鉢。

JOGU1 (3)

天神町一丁目の交差点。

JOGU1 (4)

今時っぽい、横書きの社号標。

JOGU1 (4-1)

ローマ字のフリガナ付きだと、読み違いがなくていいね。
でも、この書き方だと、「ジョグーテンマングー」じゃないのか。
むしろ「JOGU-TENMANGU」でよかったんじゃないのか。
なんで「U」だけ、延ばす記号付きなのか。

っていうか「うえのみやてんまんぐう」じゃないんだ。

JOGU1 (5)

社頭参拝所。
後ろの坂を上らなくても、気軽に参拝できるようにと、鎮座しているそうだ。
デブにもやさしいシステムだが、
お言葉に甘えて、ここでお参りを済ませてしまうと、
電車に乗って来た意味がない(笑)

JOGU1 (6)

上るわよ!と、気持ちをふるって階段を上り、
鳥居をくぐれば、そこからは坂。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ーまだ登のかー。

JOGU1 (7)

登り切ったら、三柱山門。

JOGU1 (8)

山門の手前にご褒美。

JOGU1 (9)

ここの子かー。
下調べでいろいろ読んだでー。
いらん情報も入ったけどなー。
疲れは癒えないが、心は和む。
はーもふもふ。

2につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
