鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
鳥居 748~751
今年最後の神社めぐり。
この間コメントで教えていただいた、万代池の龍神さんに。

P1390022.jpg

古池龍王。

その後は、せっかく出かけたので、と、
住吉さんの南側へ。

P1390047.jpg

丸山大明神。

P1390048.jpg

丸山龍王、お選大明神、お満大明神。

P1390078.jpg

末廣大神。

鳥居はなかったけど、住吉行宮正印殿址にも行きました。



今年は、鳥居が632~751の120基。
新しく行った神社が110余り。
去年の半分くらい。
日帰りだと行ける範囲が決まってるから、
新しいところは、まあ減ってくるわな。
それでもまだ行けてないところ沢山あるし。
結局、去年行き残した大阪の郡部5町1村は今年いけなかったし。
来年こそは、行けるようにしたいな。

なんか、年末の〆みたいな文になったな。
明日も更新するつもりだったけど、
休んじゃお(゚∀゚)

それでは皆様良いお年を~


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
今年も有り難うございました
こんばんは

今年一年、行くことが適わぬ神社の数々を観ることができ感謝しています

神社を訪ねる時間ができる頃は、体が動かなかったりすることも考えられ

私も動けるうちに神社めぐりがしてみたいです(笑)


ブログ主様もお体を大事に、よいお年をお迎えください

(長屋の爺)
2015/12/30(水) 22:37:58 | URL | by長屋の爺 (#-) [ 編集]
こんにちは。いつもお世話になっております。

近所の神社が掲載されるとこっそりはしゃいでおりました。

よいお年をお迎えくださいませ。
2015/12/31(木) 02:05:56 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
今年も多くの寺社のご紹介をいただきありがとうございました。

また、大阪の狛犬さんたちに会いに行きたいと思います。

ご家族皆様のご健康をお祈り申し上げます。
よい年をお迎えくださいませ。
2015/12/31(木) 08:31:28 | URL | byたっつん (#YHInhhNk) [ 編集]
お邪魔します。
目標立ててるのは次へのモチベーションになり
良いことですね(^_^)
それでは来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
2015/12/31(木) 09:06:38 | URL | byジャム (#-) [ 編集]
今年もあとわずか。

よいお年をお迎えください。v-221
2015/12/31(木) 10:50:15 | URL | byモンク (#-) [ 編集]
長屋の爺様

案外、近所でもいつも行かない道を通ったら、小さい祠があるかも、ですよ。
来年もよろしくお願いします。

つねまる様。

知らないうちに、ご近所におじゃましてたのかー。
いつかは(また)あなたの住む町へ、行くかも知れません~♪
来年もよろしくお願いします。

たっつん様。

私も来年あたりは東京へ行きたいと思ってます。
青い鳥居が見てみたい。
来年もよろしくお願いします。

ジャム様。

目標を立てると、ずぼら人間でもどうにか
神社めぐりが継続出来ますね(`・ω・´)
来年もよろしくお願いします。

モンク様。

今年もあと半日を切りましたねー。
年取ると、一年が早いわー(笑)
来年もよろしくお願いします。

2015/12/31(木) 16:18:58 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
