鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
菌神社
栗東市中沢1-11-15
くさびらじんじゃ。

きのこのこのこげんきのこ~♪
今回草津に来たのは、キノコ神社があると聞いたから。
菌と書いても醸す方じゃなくて、キノコ。
草津に来たとは書いたけど、住所的には栗東市。

P1380811.jpg

神門かな。

P1380782.jpg

手水舎。
水盤は流し台タイプ。
結構、流し台タイプの手水って、好き。
見るとフフってなる。

P1380785.jpg

遙拝碑。

P1380784.jpg

拝殿。

P1380800.jpg

拝所。

P1380797.jpg

の、格子の隙間から、本殿。
御祭神は、
大斗能地神(おおとのぢのかみ)
大斗乃辨神(おおとのべのかみ)
神代七代の五代目。

キノコは?

御由緒書きの看板によると、
景行天皇の時代、竹田祈命が料田に田植えをしようとしたところ、
一夜にしてキノコが一面に生えたので、菌田連の姓を賜ったのだとか。
勧請は、舒明天皇の頃で、元は口狭比良大明神、室町の頃に草平大明神となり、
明治に入って菌神社となったそうだ。

あと、御由緒書きには書かれてなかったけれど、
昔飢饉の時に、キノコが生えて、人々が助かった、という話もあるようです。
キノコの生えやすい土地なのかしら?

あと、お祭りの時のは、ジャコのナレズシを奉納するとか。
思わず、ジャスコのナレズシと空目。
ジャスコが大口の氏子さんなのかと思った(笑)
しかもジャスコってもう無いんだ。

で、キノコは?

P1380807.jpg

本殿の右。
たぶん八幡神社。

P1380805.jpg

本殿の左。
たぶん春日神社。
あれ?
本殿右には何もなかったけど、左には何かいる?

P1380806.jpg

おめめクリンクリンの…牛?

P1380803.jpg

春日神社側だから鹿?
いや、馬?
でもやっぱり、牛かしら。

P1380781.jpg

おまけ。
こんな所に住居表示(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
キノコの神社って珍しいですね。
いろいろな神社があるもんだ。
勉強になります。

そして、意外なところに住居表示‼
何だかなぁって感じですね。
2015/12/30(水) 06:19:26 | URL | byたっつん (#YHInhhNk) [ 編集]
Re: タイトルなし
珍しいですよね、キノコの神社。
稲の神社は全国的に多数ありますが。

住居表示は、神社の建物に貼るのは気が引けたんでしょうか(笑)
神社の住所を書いている、うちのブログ的には、
調べる手間が省けて助かりますが(笑)
2015/12/30(水) 10:11:16 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)