鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
安田住吉神社
大阪市鶴見区安田4丁目9−30

古宮神社から、住宅街の入り組んだ道をウロウロ探しながら、
どうにか到着。

KIMG0326_2015120915471286e.jpg

鳥居。

KIMG0328.jpg

手水舎。

KIMG0331.jpg

ご神木。

KIMG0334.jpg

拝殿。

KIMG0330.jpg

鳥居、手水舎、ご神木、拝殿にそれぞれ張られた注連縄に下がる〆の子。
紙垂と共に下がる、藁の飾りを〆の子というんだそうだ。
その〆の子に、紙が巻かれて水引で結わえられている。
紙垂も巻かれた紙もきれいな感じなので、よくお世話されているんだろうな。

御祭神などは解らないけれど、神社名からして、
住吉神が祀られているのは確か。
昔はこの辺まで海だったんでしょうか。
古宮神社にも祀られてるし。
地名的に、ここは安田だけれど、古宮は浜だし。

私が、鶴見区に住んでいたン十年前頃は、
たしかレンコン畑だったような気がするんですが。
海と言うより、池とか沼とか。
そんな感じ。
水があったらいいのかな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
うー いいお天気でうらやましい。

この辺、参道の真ん中にお百度石があるのは、地域性なんでしょうか?
2015/12/12(土) 07:56:15 | URL | byたっつん (#YHInhhNk) [ 編集]
Re: タイトルなし
まあ、近所なので雨降りそうなら、出かけませんから(笑)

参道の真ん中のお百度石は、違和感を感じたことがないので、
たっつんさんが違和感を感じると言うことは、
近畿は正面が多いと言うことなんでしょうか。
2015/12/12(土) 08:50:09 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)