鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
蹉跎神社 1
枚方市南中振1-7-18
さだじんじゃ。

京阪本線光善寺駅を東に出て、線路沿いを南へ下る。
600mほど進むと、左に折れる道の角に社号標。

P1380617.jpg

この右手、社号標の向かい側に、踏切がある。
私がここに到達する前に、踏切を渡って、
社号標の先に進んだ集団がいた。

P1380619.jpg

一の鳥居。
その向こうを進む、子供の集団。
う~ん、困った。
神社までのお散歩なのかな?
だとするといろいろめんどくさい。
この鳥居の写真だって、不自然に立ち止まって、通り過ぎるのを待った。
怪しいやろ、私。
オバハンやからスルーされてるっぽいけど、
オッサンなら通報もんやで、カメラ構えてるし。

とりあえず、普段より、グズグズとゆっくり歩いて
距離を置きつつ歩いていく。
が、やっぱり行く先は同じ方向(TдT)
普段なら、お参りの後に、ご朱印を頂きに行くが、
しょうがないので神社手前の社務所に先に行って、
時間調整。

P1380621.jpg

社務所から出ると、子供達は消えていた。
どうやら神社ではなく別の方向に移動した様子ε-(´∀`*)ホッ

P1380655.jpg

ちなみに、ここまでの道。
参道の看板は時々見るが、道路標識になっているのはあんまり見ない。

P1380623.jpg

境内への階段下の、鳥居脇に手水舎。

P1380628.jpg

階段の踊り場に神門。

P1380629.jpg

…かと思ったら、絵馬堂だった。

P1380630.jpg

絵馬堂にポンプ車。

P1380631.jpg

その上には半鐘。

P1380633.jpg

絵馬堂を抜けて、さらに階段。

この上は、次回に続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
その通り。

おっさんだといろいろと大変なんです。
困ったもんです。
2015/12/06(日) 06:01:23 | URL | byたっつん (#YHInhhNk) [ 編集]
Re: タイトルなし
たっつんさんも、観光地じゃない細かいところ、回ってますもんねぇ。
昼間の一人歩きは難易度高めですよね。
2015/12/06(日) 14:34:21 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)