鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
鵲森宮 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


大阪市中央区森之宮中央一丁目14-4
かささぎもりのみや
通称森ノ宮神社。

P1070784.jpg

JRや地下鉄の森ノ宮駅の近くにある神社。

P1070785.jpg

鳥居と社号標。

P1070787.jpg

鳥居の左に御祭神。
(クリックで画像を出して、もう一度クリックすると大きくなります)
奥社に、天照大御神、素戔嗚尊、月讀命。
本社に、用明天皇、穴穂部間人皇后、聖徳太子。
五幸稲荷社に、猿田彦命、大己貴命、宇賀魂神、
熊鷹大明神、烏丸明神、布留魂神、天神、八幡大明神。

P1070788.jpg

鳥居をくぐると五幸稲荷社。

P1070791.jpg

(クリックで画像を出して、もう一度クリックすると大きくなります)
五幸稲荷社の由緒書き。
「火難・水難・盗難飢餓・産難を除く、宇賀御魂命を祀る日本唯一の稲荷社です」
あれ?宇賀御魂命は、普通に稲荷社に祀られてるよね?
ここは、「日本唯一」が「稲荷社」ではなく、
「火難・水難・盗難飢餓・産難を取り除く神として祀られている」
にかかってると読むべきか。

P1070790.jpg

手水舎。

P1070789.jpg

拝殿。

P1070792.jpg

ムッチムチの狛犬。

P1070793.jpg

でもウエストはくびれてるのよ(はぁと)
そしてその後ろに鳥居。
この向こうには、社務所があって、そこでご朱印を頂いた。

j-o-morinomiya.jpg

ご朱印。

で。
この鳥居の向こうは、特に奥に行けるわけでもなく、
なんの鳥居だろうか、まあ普通は行けなくても、
本殿に行くための鳥居みたいな?そんな風に思っていましたが。

そこで3枚目の御祭神を書いた看板の写真に戻って。
ここに「奥社」と書かれているのですが、
ここの境内に奥社が見あたらない。
まあ、見あたらないけど、拝殿の向こう側にあるのかなって
感じですが。
向こう側は向こう側でも、向こう側のビルの屋上にあるそうで。
Googleマップの航空写真で見れば、
北側のビルの屋上に、それらしい建物があるわ。
部外者がお参りのために、ほいほい登れるようには
なってないらしいけど。

て、ことで、ビルの屋上に乗っかる前は、
この鳥居をくぐって奥社に行ってたんじゃないかなと、
妄想してみました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
奥宮
いつもありがとうございます。

某ブログに、環状線からチラッと見えるビルの屋上のお社が奥宮、と投稿者からの書き込みが紹介されてました。


神社さんにお願いして参拝出来たそうです。


私的には、お稲荷さんのところに昔手書きの小さな絵馬が随分奉納されてたのが記憶に残ってます。現在は既製品しかかかってませんから、かなり年配の方が奉納してらっしゃったんだと思います。

2016/03/04(金) 21:36:23 | URL | byジンジャー (#-) [ 編集]
Re: 奥宮
> 某ブログに、環状線からチラッと見えるビルの屋上のお社が奥宮、と投稿者からの書き込みが紹介されてました。

たぶん、この記事を書くに当たって確認したサイトのひとつですね(;^ω^)
私も見ました。
ここの奥社がビルの上というのは、某SNSで記事が上がっていて、それで知ったのですが、
その人も、特別に入れて貰ったので、場所は言えないようなこと、書いてましたね。
2016/03/04(金) 23:14:56 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
あのSNSの手帳でもご紹介したことがありますが、7~8年前に奥宮に参拝したことがあります。
その時の写真は神奈備さまのサイトでも採用されて掲載されました(投稿者は「龍水」ではなく「ple」ですが)。
小さなお社ですが、素晴らしい奥宮でした。
2016/03/08(火) 02:49:28 | URL | by龍水 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
おおっと、ご本人の登場だ(笑)
ええ、私が今回見たのもそのサイトで、たぶんジンジャーさんのおっしゃってるのも同じところだと思います。
今は便利な物で、Googleマップで、上から見ることだけはできるんですが、
実際お参りされたと聞くと、うらやましい限りです。
2016/03/08(火) 16:31:51 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
俺かいっ!
あららぁ~、私のことだったんですか(笑)
神社にご迷惑をおかけしてはいけないので詳細は書かなかったのですが、奥宮の場所は神社の隣のビルの屋上です。
実は御朱印をいただくとか、御守りを買えば気軽に参拝させていただけるのかも知れません。
私はあの日、御朱印すらいただかずにお願いしたので「特別に」参拝させていただいた次第です。
2016/03/08(火) 17:51:25 | URL | by龍水 (#-) [ 編集]
Re: 俺かいっ!
あー、ご朱印いただきました。
その時、奥社ってどこですか?って聞いたらよかったんですね。
あの時聞いたのは「これなんて読むんですか?」
「鵲(カササギ)」が読めなかった、アホ丸出しの私(;^ω^)
2016/03/08(火) 20:34:16 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)