鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
スポンサーサイト
芳兵衛稲荷 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


堺市堺区大浜北町4丁3大浜公園内4

当時、テレビで南極物語をやっていたので、
樺太犬像を見に、大浜公園へ行った。
さすが、内国勧業博覧会の会場だっただけあって、
あちこちに史跡とかあって、いろいろ見所のある公園でした。

その大浜公園のたぶん北側。
防災広場の外周あたりだったような気がする。
なにぶん4年ほど前なので、記憶があやふや。

GEDC2184_20151229140012f4e.jpg

芳兵衛稲荷。

GEDC2188.jpg

明治時代、東洋一と称された堺水族館があり、
戦後間もない頃、当時の水族館長が、高熱を出し、
白狐を殺した祟りではないかといわれ、
お稲荷さんが建立され、祈祷されたんだとか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
明けましておめでとうございます。

白狐の祟り・・・。
館長さん、キツネを殺しちゃったって事?
認めちゃったって事?

Σ(゚Д゚;エーッ!
2016/01/04(月) 03:26:35 | URL | byのら (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
くわしくは調べてないので解らないのですが、
時代的にも、館長が…なんだろうと思ってます。

それにしても、堺だと、信太山もそう遠くないんで、
白狐だと、晴明の母葛の葉姫の関係者、
いや関係狐だったりするのかなーとか思ったり。

2016/01/04(月) 16:49:20 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
