鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
春日神社 2
大阪市東淀川区上新庄2丁目20-15

庄の春日神社の次ぎに「春日神社2」とか書いたら、
そっちのつづきにしか見えないが、上新庄の春日神社。
前記事はこちら

上新庄の春日神社は、以前は大阪場所の時の相撲部屋の
宿舎になっていたんだけれど、
部屋の閉鎖でそれもなくなってしまったので、
境内の土俵が撤去された。
と、いうところまで書いた。

この間行ったら、その土俵跡がこうなっていた。

KIMG0163.jpg

木が植えられ、藤棚みたいなのができてた。
土俵がなくなったときにも思ったけど、
もう、新しく相撲部屋の宿舎にはならないんだなあ。

と。
これだけだと寂しいので、同じ境内の元からある木の写真。

KIMG0168.jpg

ずいぶん立派なキノコが生えてた。
あれ、この神社は何度も来たけど、全然気づかなかったよ。
前から生えてたっけ?
なんかもっとこう、日の当たらないところに生えるようなイメージがあったけど、
日当たりのいい住宅街の神社にも生えるんだなぁ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
