鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
総持寺 2
茨木市総持寺1丁目6番1号

総持寺の鎮守社。

P1380069.jpg

大黒天と、弁財天と青面金剛。
ここには鳥居はなかったけど、

P1380072.jpg

こっちに鳥居があった。
荒神社。

P1380079_20151016153046c0a.jpg

もうひとつ。
こっちはお稲荷さん。
五社稲荷大明神。

P1380077.jpg

こちらは池にお堂で、弁天さんっぽいんですけど、
特に書いたものは見あたらず。

P1380082.jpg

開山堂。

P1380081.jpg

総持寺の開山は、藤原山蔭なんだそうで、
藤原山蔭といえば、吉田神社の山蔭神社に祀られる
包丁、料理飲食の神。
毎年4月に包丁式が奉納されるんだって。

P1380091.jpg

総持寺瓦窯跡。

P1380090.jpg

室町時代の窯らしい。

P1380088.jpg

枯山水風のお庭。

P1380089.jpg

枯山水風コンクリ。
wikipediaにある、
「池や遣水などの水を用いずに石や砂などにより
山水の風景を表現する庭園様式」
で言うなら、これもありか。
ただ劣化か、元からか、荒い。
残念(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
