鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
住吉神社(豊中市)
服部天神宮をでて、東へ。

P1120166.jpg

道なりに行くと、看板がある。

P1120167.jpg

入り口は、鳥居じゃなくて、横木一本タイプ。
いや、大きいくくりで言うと、これも鳥居みたいなんだけど、
だいたいの場合、鳥居には含まないみたいなので。

P1120184.jpg

この神社は三ヶ所入り口があって、上の北側の入り口と、
この西側の入り口は、横木一本タイプで。

P1120188.jpg

南側は神門。
と言う具合に、いわゆる鳥居がない神社だった。
(境内社にはあるんだが)
で、神門の入り口から覗いているように、拝殿が正面にあるので、
この入り口が正面なんだろうな。

P1120185.jpg

手水舎。

P1120195.jpg

拝殿。
御祭神は、住吉三神と、神功皇后。
住吉神社だもんね。
社殿は、中之島にあった豊国神社が大阪城に遷るときに、
譲り受けた物なんだそうだ。

P1120202.jpg

本殿の右側にある神楽殿は、大阪最古の能舞台なんだそうですよ。
私は見に行かなかったけど、社務所に申し出れば、見学可能なんだって。

Scan121020-s.jpg

御朱印

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
タイトル
おはようございます。

大阪の神社も色々とありますね^^
ブロとものたっつんさんの記事を拝見してもいっぱいあるなと思いました。
考えると当たり前な事ですが^^;

天気も恵まれていて良いですね~。
心が洗われます。

ここには大阪最古の能舞台もあるのですね@@!
ちなみに、京都の最古の能舞台(国宝)は西本願寺にあったような・・・。
間違っていたらすみませ~ん(><)
2012/11/10(土) 08:38:11 | URL | byコロポックル・よめ (#-) [ 編集]
Re: タイトル
ですよねー。
地元大阪にも、いっぱい神社あるのに、
ついつい、京都、奈良に行ってしまうんですよ(;^ω^)
ただの、ミーハーなのかも知れません(;^ω^)
2012/11/10(土) 13:56:51 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)