鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
楠霊神社
尼崎市武庫川町4丁目23
なんれいじんじゃ。

千鳥橋から阪神電車に乗って、武庫川へ移動。
以前、武庫川駅から北にある、素戔嗚神社に行ったことがあって、
その時駅から見えていたにもかかわらず、
何故かスルーしてしまったのが、この神社。

そしてその記事のリンクを張ろうと、過去記事探してて、
アップしてないのか見つけられず焦る(;^ω^)

P1370899.jpg

武庫川の駅を南側に出る。
右が武庫川の堤防で、左に下る方へ行く。

P1370900.jpg

ここからも入れるが。

P1370902_20150922185411724.jpg

やはりこちらの鳥居から入りたい。

P1370903.jpg

社号標。

P1370906.jpg

手水舎。

P1370908.jpg

突き当たりに、霊塔。

P1370921.jpg

ご神木の楠。
下調べが不十分で、見逃したのだが、武庫川の河川敷にも、
何かいわれがあるような楠があるらしい。
そういえば河川敷にくすのき並木があったなーとか、
楠の木陰で、おっちゃん達が集団で将棋さしてたなーとか。

P1370910.jpg

拝殿とかはなくて、直接ご神木を拝むタイプ。
狛犬は尻あげタイプ。
尻側から撮ってくるのを忘れた。
不覚(;^ω^)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
