鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
白砂大神
大阪市此花区梅香1丁目25

観音寺の前の道をちょっと進むと、見えてきた朱い玉垣。

P1370842.jpg

木があって、その前に祠。

P1370849.jpg

そう、ここも、道の真ん中っていうか、道の上の神社。

P1370847.jpg

この祠の右側に、

P1370845.jpg

内向きにご由緒。
御祭神は、白砂大神、白滝大神、白玉大神、
矢嶋大明神、高吉大明神。

P1370846.jpg

祠。
元々ここは住吉神社(ここの次ぎにお詣りに行く)の正面拝殿のあった場所で、
市電延伸の関係で、神社は移転、境内にあった観音堂は観音寺に。
あとの建物や木々を切り倒して、最後銀杏の大木を切ろうとしたところ、
事故が続出。
お祀りされることになった。

うん、観音寺って、ここの前に通ってきたところのことだね?
じゃあ、やっぱり観音寺の横に祀られてる木も、
同じような経緯で祀られてるってことで、いいかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
