鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
白龍大神社
大阪市北区中崎西1-9

最寄り駅は地下鉄の中崎町だが、
阪急の梅田駅からでもそう遠くはないはず、と、梅田から。

鳥居の時にも書いたが、記憶の中の、茶屋町の神社を探すついでと、
交通費の節約のため。
梅田からだと、ヌーチャヤマチ、ロフトを通って、新御堂、JRを越える。

KIMG0018.jpg

さてそろそろ地図で、方向を確認、と思ったらすぐそこだった。
梅田からでも意外と近い。
見えにくいが、真ん中左寄りに白龍大神の幟が見える。

KIMG0045.jpg

店と店の間に細道。

KIMG0021.jpg

道の入り口に、看板。
文字が若い。
そういえば以前テレビで、中崎町の古い建物を、若い人たちがお店にして、
がんばってます、みたいなのを見た記憶がある。
ここへ来るまでも、この周辺も、神社の辺りも、建物自体は、
私が子供の頃にはその辺で見かけたような、古い外観だけれど、
取り扱っているのは若者向け、のようなお店がいっぱいあった。

KIMG0027.jpg

細道を進んで突き当たると、地蔵菩薩と観音菩薩のお堂。

KIMG0039.jpg

お堂の右に、手水…
いや、やっぱ洗面台だな。

KIMG0029.jpg

その左側に、白龍大神社。
この日、荷物を極力減らしたくて、カメラ持たずにスマホで撮ってたら、
指はいった(笑)
ガラケーとかスマホのレンズ位置って、慣れないわー(;^ω^)

KIMG0035.jpg

撮り直し。

KIMG0031.jpg

祠。
祀られているのは、巳さん。

KIMG0033.jpg

鳥居の足下に、小さい祠。
白龍大神祭祀旧跡と、書いてある。

KIMG0036.jpg

ご神木はイチョウか。
鳥居の額には、楠姫大明神、白龍大神、八大龍王、と書いてあったが、
楠じゃないんだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
