鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
狸坂大明神
大阪市中央区神崎町1

地下鉄松屋町駅から松屋町筋を北上。
味覚党UHA館を通り過ぎて、次の信号を東。
上町台地め!と言いたくなる坂を上る。

P1370744.jpg

登り切った先の交差点に公園。

P1370745.jpg

南大江公園。
今回、この公園の西側から入るんだけれど、
東側からでて南下すると、前回行った榎木大明神についたりする。
前回は、調べてなかったのよ(;^ω^)

P1370747.jpg

入ってすぐに、朝日神明社跡の石碑。
今は此花区に遷っている。
熊野王子のひとつ、坂口王子の伝承地でもある。
朝日神明社の旧地には、狸坂大明神が鎮座、と書いてある。

P1370752_20150903074137876.jpg

鳥居。

P1370753.jpg

額。
狸坂大明神。

P1370755.jpg

祠。

P1370758.jpg

この公園には、ハトが多く、ベンチに座ってたら、かなり低い位置を
群れなして飛んでいた。
なんでこんなに多いのよ。
狸坂大明神→タヌキ→豆ダヌキ→豆→ハト。
そうか!(ポン)
等々力警部なみの名推理だな(笑)
よし!わかった!


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
