鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
北野天満宮 1~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


京都市上京区馬喰町
菅公聖蹟二十五拝第25番。
洛陽天満宮二十五社順拝第9番。

GEDC0772.jpg

北野天満宮は、いつ行っても人が多い。
だから鳥居すらろくに撮れていない。
まあ、動きやすいからと、受験追い込み期の冬に行くからなんだが。
一回5月にいったが、その時は修学旅行だか、遠足だかにかち合った。

GEDC4876.jpg

鳥居から、楼門までにある太閤井戸。

GEDC4897.jpg

伴氏社。

GEDC4886.jpg

火之御子社。
神社巡りを始めた当初、実は乙女ゲーゆかりの地めぐりをしていた。
ここがそうなんだが、何度行っても解らず、3回目ぐらいでやっと発見。
参道脇にあるのにね。
人が多かったからかなー。

GEDC4889.jpg

三光門。

kitanousi (5)

手水舎。

GEDC4891.jpg

拝殿。

GEDC2079.jpg

文子天満宮。

つづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
北野天満宮には昔々就職も決まらず、恋人との仲も冷え切っていた最悪の時期に足を運んだことがあります(暇で、他にすることを思いつかなかったのでしょう)。天神様といえば≪牛≫がつきものですが、神社の地名が「馬喰町」だと初めて知って驚きました。東京に馬喰町があるのは御存じだと思いますが、横浜の白楽も伯楽=博労に因んだ地名だそうです。
2015/09/01(火) 10:50:30 | URL | byたんめん老人 (#OSmRw2yE) [ 編集]
Re: タイトルなし
困ったときの神頼み、の、拡大版なんでしょうか。
明確に、助けて!という状態じゃなくても、
センチメンタルなというか、メンタル弱ったときに、
行っちゃいますよね、神社。

私も仕事で躓いたときに、大阪天満宮に行っちゃいました。

馬喰町。
大阪は博労町ですね。
京都大阪東京神奈川。
大きな都市には、地名になるほど牛馬の仲買人が多く住んでた、
ということでしょうか。
2015/09/01(火) 16:36:39 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
