鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
松ノ木大神
大阪市中央区玉造2丁目19

地下鉄玉造駅、1号出口から出て、大阪女学院の東側。

P1370666.jpg

建物と建物の間。
鬱蒼と茂ってて、入っていいんだか、ちょっと悩む。
でも入る。
鳥居をくぐったら、普通に民家があって、ちょっと挙動不審になる。

P1370668.jpg

鳥居の額。
三柱並んでいるが、こういう時、たいてい真ん中が主祭神だろう
ということで、タイトルを松ノ木大神にさせて貰った。
旅ナビにもそう出てたしー。

P1370669.jpg

表の鳥居をくぐって、民家の前を通って奥まで行き、
振り返って、鳥居。

P1370671.jpg

ここも、鳥居の額束に直書きか。

P1370672.jpg

祠。
祠の背後が来た道。
そっちの方が明るいので、逆光になってて、中が見えない。
周囲の玉垣は大変古くなっているようで、色も褪せている。

P1370674.jpg

祠に左に、小さい祠っぽい物が二つ。
これも逆光でよく見えず。
もしかしたら、お稲荷さんとかでよく見る、ロウソクとか供えるところかも知れない。

P1370676.jpg

祠の鈴の緒についていた、鐘?
ちょっとびびってお詣りしたので、鳴らしてないんだけど、
どんな音がするんだろうか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)