鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
北向地蔵尊
大阪市北区芝田1丁目阪急三番街南館1F地蔵横丁

阪急梅田の、BIGMANとか、紀伊国屋とかに行くと、
西側に、大概目に入るお地蔵さん。

P1370620.jpg

何十年も前から、あるのは知っているけれど、
詳しいことはまったく知らない。
今回調べてて「あ、ここも三番街なんや」と気づくくらいに、知らない(;^ω^)
三番街の一角と思うと、ちょっと変わってる感じがするけど、
駅前の、飲み屋とかが並ぶ路地の、突き当たりのお地蔵さんと思えば普通。

梅田がまだ墓地だった頃に、掘り出されて、
地蔵として北向きに設置されたとか。

なんか、wikipediaでも、他の記事でも、「北向き」と言うことに、
引っかかりがあるようで。
ある記事では、「北向きは珍しい」と書かれてたんだけど。

北向地蔵ってそこそこ見るよね?
子安地蔵、延命地蔵みたいに、地蔵の一ジャンルだと思ってたんだけど。
近畿に集中してるとか?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんにちは。いつもお世話になっております。
キタ向きのお地蔵様(違)。梅田、墓地だったんですか。お利口になりました。
北向地蔵ってわりと見かけますが、いちいちこだわって教えてくれるから頭に残ってたのかしら。
同じ北向でも神社だと古いお社が多いイメージです。
2015/08/08(土) 00:07:26 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
梅田墓地自体は、もっとJR貨物の方だったらしいです。

北向地蔵。
そこそこ見ますよねぇ?
まあ、わざわざ「北向やで」と、名乗っているので、
北を向いてるってことに、意味はあるんでしょうけど。
設置場所の関係で、北向いてる延命地蔵とか、
子安地蔵とかもありそうな気がする。
2015/08/08(土) 15:12:06 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)