鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
葵稲荷大神
大阪市浪速区難波中2丁目

よそのブログで見て、コレならこの猛暑の中でも、
熱中症を気にせずに行ける!と、
地下鉄で難波に向かい、そこからなんばCITYの南館へ。

P1370594.jpg

CITYの案内板。
南館の飲食店街を出たところにある。

P1370597.jpg

知る人ぞ知る的な、お稲荷さんかと思ったら、ずいぶんと派手だ。
むしろ鉄板神社的な、和食店かと勘違いしそうだ。
寿司屋とか、うどん屋とか。

P1370601.jpg

鳥居をくぐる。
参道は右に曲がって続く。
案外長い参道だな。

P1370602.jpg

と、思ったら途中で右に分かれ道。

P1370605.jpg

そこに祠。

P1370606.jpg

背後に、パークスの入り口。

P1370609.jpg

参道をそのまま真っ直ぐ行くと、ここに出る。
お稲荷さんの幟に、しれっと混じる、宴会の幟(笑)

P1370613.jpg

外から見た、祠の裏側。
あー南海電車の高架下になるんだ。
で、祠のところは、日が当たるようになってるんだ。

このお稲荷さんは大阪球場ができた頃からあるんだそうで、
その頃から、ここにあったんだろうか、
球場が解体されて移ってきたんだろうか。

P1370616.jpg

2枚目の写真にも写ってるけど、カエルの像。
なんばの福がえると言うそうだ。

P1370617.jpg

クリックで大きくなります。
「その小生意気な顔を見上げると イヤな気分もケロッと忘れる」
と、書いてあるが、むしろ暑さも手伝って、イラッと来たが(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)