鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
神社仏閣と切手 2
今回、箱買いした古切手の中から、
神社仏閣関係の切手をいくつかご紹介。

tyuuguuji-bosatu.jpg

伝如意輪観音像(中宮寺)
色違いがあるのは、バージョン違い。
私の記憶では茶(小豆?)→赤→緑だった気がするが、
今回手に入れたのは、茶もかなり赤っぽい。
茶じゃないかも知れない。

写真がボケ倒してるのは…あー、
まあその…複製防止ってことにして(;^ω^)

tentouki.jpg

天燈鬼(興福寺)

kouhukuji-buttou.jpg

仏頭(興福寺)
両方とも、興福寺の国宝館にあるらしい。
興福寺には何度か行ったが、
お金払うところは、ほとんど行ってないので、まだ見たことがない。

onseibosatu.jpg

音声菩薩(東大寺)

GEDC0142.jpg

東大寺大仏殿の前の、

GEDC0142-1.jpg

金銅八角灯籠。
この八面のうち一枚が元になってるらしい。

toudaiji-koumokuten.jpg

廣目天(東大寺)

GEDC0901.jpg

大仏さんの左隣の廣目天。
胸当てあたりが違うから、同じ廣目天でも違う像なのかも知れない。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
