鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
王子神社
神戸市灘区原田通3-8-43
通称原田神社。

阪急王子公園駅から、王子動物園の方へ進む。

P1370340.jpg

右に、王子動物園。
左のバスが止まっているところあたりが、王子神社。
ちなみにバスは、三宮神社行き。

P1370343.jpg

社号標。
旧社名の社号標が残っているところは、いくらでもあるが、
「元」がついているのは「元伊勢」とか「元祇園」とかくらいしか知らないなぁ。

P1370346.jpg

手水。

P1370345_201507251657089b0.jpg

大瀧稲荷大神。

P1370348.jpg

ここのキツネは床下にいるのか。
縁の下の力持ち的な~?

P1370355.jpg

その後ろは先代か。
なんかえらいことになってるな。
地震の爪痕か。

P1370356.jpg

末社。
集合住宅タイプで、五社並んでいる。
右から、松尾大神、愛宕大神、天照大神、
住吉大神、天満大神。

P1370352.jpg

拝殿。
御祭神は、健御名方大神。
配祀、若一王子神、大市比売大神、稲荷大神、八幡大神、
大国主大神、事代主大神、祇園大神、猿田彦大神、須佐男大神。 

元々は、信州諏訪から移住してきた豪族が、先祖を祀るとして、
諏訪大社から、御分霊を勧請。
「健御名方尊神社」を建立。
その後、熊野より若一王子を勧請。

それとは別に、地元では元々「高林神社」(大市比売神)を祀っており、
明治時代に、健御名方尊神社に合祀された。

j-h-oji.jpg

ご朱印。

P1370360.jpg

帰りがけに、王子神社の社号標発見。

P1370362.jpg

て、いうか。
元原田神社の社号標の側面に、王子神社。
いや、普通王子神社の方を、表に向けないかい?
つまり、原田神社の方が通じやすいってことなんでしょうか?


電車乗っていくねん」更新しました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
