鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
堀越神社 2 ~旧ブログから
この記事は、このブログを始める前に、
「猫舌日記」「猫舌日記つづき」に取り上げた物を、
写真を増やしたり、書き直したりした物です。


大阪市天王寺区茶臼山町1ー8

P1050063.jpg

堀越神社の境内社。
白龍社。
黒龍社もあるんだけど、撮り漏れてる。

P1050065.jpg

太上神仙鎮宅七十二霊符尊神
通称ちんたくさん。

P1050066.jpg

ちんたくさんの祠。

P1050074.jpg

茶臼山稲荷社。

P1050081.jpg

熊野第一王子之宮。

熊野に詣でる際に、途中に配置された九十九王子社を巡って
参拝するというのがあって、京都から淀川を下って、天満に上陸。
そこに、窪津王子があって、そこを出発点とした。
後に、堀越神社に合祀され、熊野第一王子之宮に。
跡地には、坐摩神社行宮が建ってるとか。
ああ、あのエル大阪の隣の。

j-o-horikosi1.jpg

熊野第一王子之宮のご朱印も、社務所でいただけます。

P1050082.jpg

そして、その近くにある、かえる石と手水。

P1050083.jpg

○○石という名が付いた石って、劣化したからかも知れないけど、
かなり想像力を発揮しないと、それに見えないのがあったりしますが、

P1050083-1.jpg

コレは、カエルやな。
むっちゃカエルやわ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)