鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
大阪のご朱印帳
たまに、うちのブログの検索ワードを見るのだけれど、
ブログを始めた当初は、鳥居絡みの検索ワードが多かった。
今は、ご朱印系か。

中でも、「大阪 ご朱印帳」みたいなのがちょくちょくある。
ご朱印メインのブログではないが、大阪中心に、取り上げているので、
来ていただけているのだろう。

手持ちの大阪のご朱印帳を数えてみたら、
ちょうど10種類あったので、きりがいいからまとめてみる。

ちなみに大阪以外のご朱印帳も、こちらにまとめてます。
電車乗っていくねん

b-ikutama.jpg

大阪市天王寺区生玉町13-9の、生國魂神社。
確か、大阪で最初に買ったご朱印帳だったはず。

b-houkoku.jpg
b-houkoku2.jpg

大阪市中央区大阪城2-1の、豊国神社。
この2種類は、銘が入ってないので、オリジナルか汎用品かは不明。

b-houkoku3_201507230016463e8.jpg

同じ豊国神社のご朱印帳なら、こちらは名前が入ってるので、
オリジナルと解るんだけれども。

b-sumiyosi_201507230017233e9.jpg

大阪市住吉区住吉2丁目9-89の、住吉大社。
ご朱印を集め始めた当初は、このデザインしかなかったけれど、

b-sumiyosi2_201507230017254ab.jpg
b-sumiyosi-p_20150723001726b61.jpg

いつからか、この2種類が追加になっていた。
いや、知らなかっただけで、元からあったのか?

b-o-tenmanguu_20150723001721764.jpg

大阪市北区天神橋2丁目1番8号の、大阪天満宮。

b-nanba_20150723001720738.jpg

大阪市中央区博労町4−1−3の、難波神社。

b-kisiki_201507230016485c4.jpg

岸和田市岸城町11−30の、岸城神社。

とりあえず、手持ちの10種類。
調べればまだあるみたい。
個人的に、大阪の神社の御朱印は、大阪の神社のご朱印帳で貰いたいので、
手持ちを使い切ったら、また調べて買い足そうと思います。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
