鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
スポンサーサイト
露天神社 2
大阪市北区曾根崎2丁目5−4

「旧ブログから」が続いていて、お察しの通り、
ここんとこ出かけて無くて、ネタがない。
旧ブログネタはまだあるが、このブログになってからのネタも、
ザックリとした紹介で、結構写真とか載せてないのもあるので、
そっちも載せていこうかなーとか。

いや、別にネタ切れしたときのために、
「こんなこともあろーかと」と、暖めてたわけではないですが(;^ω^)

ちなみに最初の記事はこちら「露天神社

ohatu (6)

阪急とかの方から来て、お初天神通の入り口。

ohatu (8)

お初通り商店街を通ってくると、この入り口に。

ohatu (7)

そこを通り越していくと、次の入り口。

ohatu (3)

そこも通り越して、進んだ先を曲がると、この鳥居。
ここが正面。

ohatu (4)

社号標。

ohatu (5)

正面から入って、授与所の向こうに、もうひとつ入り口。
都合4ヶ所から出入りできる。

ohatu (9)

「郷社」が塗りつぶされてるから、古い社号標かな。

ohatu (2)

手水舎。

ohatu (1)

拝殿。
御祭神は、大己貴大神、少彦名大神、天照皇大神、豊受姫大神、菅原道真。

j-o-tuyu.jpg

ご朱印。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。いつもお世話になっております。
行きはよいよい、帰りは酔い酔い。授与所の向こうの路地が私の台所でー♪昼間の境内て、見たことがないかもしれません。
お初天神社、ではない不思議。

台風が過ぎたはずの今夜。避難勧告のエリアメールでものすごく賑やかです。
2015/07/17(金) 22:12:21 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
東門の向こうは、いかにも飲み屋街へ続く道だったので行ってません。
お初通り商店街も、大人な商店街なので、あまり行かないです。
だって、アタシーオコチャマだからー(笑)

でも、この商店街、小学校あったんだよねー。

昨日はウチも雨がすごかったです。
だいたい大阪は、「台風くるくる詐欺」に合うことが多いんですが。

2015/07/18(土) 20:33:51 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
