鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
五百住神社
高槻市桜ヶ丘南町19-13
よすみじんじゃ。

五百住神社は通称。
普段は、大阪府神社庁のサイトに名があれば、
そちらをタイトルに入れるのだが、
大阪府神社庁のサイトだと、「春日神社」と「素戔嗚尊神社」の
2社が同じ住所にあるので、長くなるから、通称名をタイトルにした。

「五百住神社」は、「いおすみじんじゃ」と読むのかと思ったら、
「よすみじんじゃ」が正解。
「YI-O」が「YO」に、縮まったのだと憶測して、
読み違いを正当化してみる(;^ω^)

P1370055_20150704234226b81.jpg

鳥居。

P1370056.jpg

ハトがとまってるけど、八幡さんじゃないよ。

P1370057.jpg

柱に「牛頭天王」の文字。
この鳥居は、八坂さんの方の鳥居だったってことか。

P1370066.jpg

社号標とか、額とかが見あたらなかったので、掲示板の看板を。

P1370063.jpg

境内に、子安地蔵。

P1370059.jpg

拝殿。
拝殿の後ろに、本殿が2社。
冒頭に、「大阪府神社庁のサイトに、同住所で春日神社と素戔嗚尊神社」
と書いたけれど、ご朱印を頂きに社務所を訪れたときに聞いてみると、
元々は、それぞれ隣接する、二つの村の鎮守だった神社が、
ここにまとめて移されたみたい。
二つの神社として存在してるということは、
いわゆる「合祀」とは違うんだろうな。

その時、どっちがどっちなのか聞いたんだけど、暑さと疲れと、
頭の悪さ(笑)で、社務所を離れたとたん、解らなくなる(;^ω^)

P1370061.jpg

でも、向かって左のこっちが春日神社。
なぜなら屋根に下がり藤がついているから。

P1370062.jpg

ということで、右側のこちらは素戔嗚尊神社(八坂神社)

ちなみにご朱印はというと、やってないんだそうだ。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
牛頭天王・・・八坂神社・・・気になる~~~
2015/07/07(火) 21:45:13 | URL | by八雲神 (#-) [ 編集]
気になったときが詣り時。
近くの方なら、阪急高槻市駅で、自転車借りて行かれたらどうでしょう?
うまくいけば、電動アシストも借りられますよ(´∀`)
2015/07/07(火) 22:13:02 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
いけるものなら、いきたいんですけどね~~~
生活という名の現実がまとわりついているものですから(笑) 
貴殿のブログを拝見させて頂き・・・
参拝した(つもり)になっています。
2015/07/26(日) 03:27:32 | URL | by八雲神 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
そうですよね(;^ω^)
「行きたい」と「行ける」はまた別物。
それを考えると、「遙拝」って便利なシステム。
2015/07/26(日) 08:39:16 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
