鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
荒光稲荷大明神
大阪市西区江戸堀1丁目16
あらみついなりだいみょうじん。

P1360769.jpg

四つ橋筋の1本西側の商店街にある神社。

P1360770.jpg

金光教教会の北隣にある。

P1360772.jpg

社号標。

P1360774.jpg

社。

P1360771-1.jpg

社の鈴のところに、絵が掲げられていた。

こちらの神社は、江戸時代、摂津国三田(現兵庫県三田市)の大名、
九鬼氏の屋敷神だったらしい。

別名「火防稲荷」と呼ばれ、昔にこの近辺が火事になったとき、
荒光神社から眷属(けんぞく)の狐たちが出てきて
消火活動を行ったというのだ。
大阪大空襲のときも、この近辺だけは焼けなかったらしい。

P1360771.jpg

奉納された絵に、消火活動をする消防士さんと共に、
神々しいキツネさんが描かれている。
消火活動中みたいだから、くわえているのは、宝珠ではなく、
スプリンクラーだったりして(笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。いつもお世話になっております。
スプリンクラーで消火する狐様。ほんとだわ。
それにしても、なぜあの九鬼さんちの屋敷神様がこちらに。お買い物?
2015/06/29(月) 22:13:35 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
スプリンクラーぶしゃー。

九鬼さんちは江戸堀に半屋敷
(って、書いてあったけど検索しても意味は出てこず、藩屋敷の誤字?)
があって、福沢諭吉も来たことがあると書いてあったので、
三田藩の出張所があったんでしょう。

で、諭吉を連れてキタでお買い物。
その諭吉(万札)じゃねえ(笑)
2015/06/30(火) 14:26:00 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
はじめまして
消火活動を手伝うお狐さん、こんなのはじめてみました。
いいもの見れてよかったです。
2015/07/07(火) 20:08:15 | URL | byLV3 (#zVpgn9mk) [ 編集]
Re: タイトルなし
奉納された絵が、額に入れられて、目立つ場所に掲げられてる。
地域の皆様から崇敬されてるお稲荷さんだなあと思いました。
2015/07/08(水) 01:07:34 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)