鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
向日神社 1
向日市向日町北山63

mukou (1)

鳥居と社号標。
とりあえずここまできたが、鳥居の向こう、参道の長い坂道を見て、
他に道はないものかと、通り過ぎる。

mukou (2)

社号標。
ここが正面ぽいので、写真だけは撮っておく。

しかしどうも、ここが一番楽そうだ。
一旦ガストでかき氷食べて、クールダウン。
再びここへ戻ってきた。

mukou (3)

灯ろうの側に自転車止めて、歩きで行く。
ここにある社号標には「府社式内向神社」と書いてある。

mukou (4)

参道の右側に小さいお堂。
お地蔵様かな。

mukou (5)

長い上に坂。

mukou (6)

手水舎。

mukou (7)

舞楽殿。

mukou (8)

拝殿。

mukou2 (1)

本殿。
御祭神は、向日神、火雷神、玉依姫命、神武天皇。

2へ続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。いつもお世話になっております。
わぁー、向日神社♪
ナビがここを行けとフェンスの真ん中を指示するんで、地図を見ながらぐるぐる回ってやっとたどり着いた鳥居さん。
鳥居を車で通るのは、やはり抵抗あるので、再びぐるぐる。中から車が出てこなかったら、私はずーっとぐるぐるしていたかと。
長いながーい上り坂の参道ですね。よく歩かれましたねー( ノД`)…
2015/06/23(火) 23:07:15 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
車で向日神社。
拝殿の側に駐車場があるから、結構奥まで入っていける。
…て、一回行ったことのある人しかわかんないよね(;^ω^)
鳥居も、参道も十分車が通れる大きさだけども。
アスファルトや、砂利ならともかく、
鳥居をくぐってのびる、きれいな石畳。
車で通っていいって思わないよね。

ちなみに私が、鳥居前に自転車置いて上ったのは、
この坂道を上るのはもちろん、自転車で下る自信がなかったから。
たぶん止まれない(;^ω^)
2015/06/24(水) 12:48:49 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)