鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
桓武天皇皇后 高畠陵
向日市寺戸町大牧

社乃神神社から文化センター通りに戻って、ダーッと北上。
何処かで、長岡京市から向日市へ入ったようだけど、
よく解らない(;^ω^)

上り坂を、自転車押して上って、山の中。

P1360690.jpg

桓武天皇皇后 高畠陵。
最初、桓武天皇と皇后の陵だと思って、
あれ、桓武天皇陵は行ったと思ったけど、違ったか?
とか考えてたんだけど、桓武天皇の皇后の陵でした。

桓武天皇皇后天之高藤廣宗照姫之尊高畠陵。

天皇陵って、御陵印が置いてある、管理事務所のあるところ以外でも、
小さい事務所みたいなのがあるんだけれど、
今まで行ったことがある天皇陵では、無人で作業とかある時だけ
使ってるんだろうな、と思ってたんだけど、
今回まさに、作業があったようで、初めて中に人がいるのを見た。

とたんに、挙動不審になる私(;^ω^)

写真撮ってお詣りするダケデスヨー
アヤシクナイデスヨー


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。いつもお世話になっております。
ダーッと行ったんですね(^^)オオサカ~♪
管理事務所に人がいたら、腰を抜かすぐらいびっくりするかも。基本、人はいないのが前提でお邪魔してますもの。
どこもきっちりお手入れされているけど、いつしてるのかなー?っと不思議なのです。やはり平日なのかしら。
2015/06/22(月) 00:14:12 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
そうそう、別段閉じた門を乗り越えて
向こうに行こうってワケじゃないんだから、
堂々としていればいいものなのに、
普段無人と思っている場所に人がいると、
焦りますよねー(;^ω^)

管理事務所の人も、公務員でしょうから、
普段の業務は、平日9時5時じゃないでしょうか。
2015/06/22(月) 13:30:46 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)