鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
志紀長吉神社 2
大阪市平野区長吉長原2-8-23

P1350783.jpg P1350782.jpg

拝殿前の狛犬。
ずんぐりむっくりの、余り見かけないタイプだな。

P1350784.jpg

琴平社。

P1350787.jpg

稲荷社。

j-o-siki-n.jpg

ご朱印。

P1350775.jpg

ここは、真田幸村ゆかりの神社だそうで、

P1350780.jpg

絵馬かけも六文銭。

大阪の陣400年とか、来年の大河で真田幸村が注目されてるみたい。

P1350802.jpg

だからなのか?
上新庄駅前の、カーネルサンダースが、真田の赤備え風。
鯉のぼり持ってるし、こどもの日バージョンなのか?(5月6日撮影)
上新庄って、何か大阪の陣とか、真田幸村に関係あるのかな?
大阪なので、無関係ではないだろうけれど。



ムリヤリ引き延ばした感がありますが、これでストックがつきました(;^ω^)
先日もお伝えしたとおり、私ただいま、忌中真っ最中ですので、
当分、新ネタが補充できません。

たぶん旧ブログネタをちょいちょいアップすると思いますが、
更新頻度が下がります。
忌が明けたら即、お詣りしたいと思ってますが、
開けたら梅雨入りしそうだorz


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
来年の大河が「真田丸」に決まったからかな?
2015/05/24(日) 23:39:11 | URL | by宙海 (#9PB4HJUs) [ 編集]
Re: タイトルなし
そうそう、幸村神社に行ったときも、
大河絡みで信州上田のPRに来てたわ。
幸村関係なら、上田まで行く前に、九度山に行きたいわなー。

2015/05/25(月) 21:20:55 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
こんばんは。いつもお世話になっております。
おっちゃん狛犬さんだー。かわいいな、おっちゃん。

北摂のカーネルさんは真っ白のままですが、上新庄はノリノリですね。
2015/05/26(火) 20:55:50 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
はっぴや、はちまきのサンダース氏は、何処かで見た気もしますが、
上新庄でコスプレは、初めて見たような?
記憶にないだけか?
手作りっぽい鎧兜。
なんで上新庄で、真田の赤備え?
と、ついつい気になって写真撮っちゃいました(笑)
2015/05/26(火) 21:38:34 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/30(土) 18:45:15 | | by (#) [ 編集]
Re: 初めまして
鍵コメさま。
たぶん私は、神社仏閣めぐりをする人々の中で、
不真面目な方に位置すると思いますが、
そんな私の個人的な意見としては、
あんまり気にしてないかなー。
みたいな。
ネタになるときか、お得キップの特典でもらえるときしか、
手にしないし。
逆に、気にしているので不用意に手にしないとも言えるかも。


2015/05/30(土) 22:15:57 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
たぶん、鍵コメさまの内容が私に対しての返答だと思います。
有難うございます。
やはり、あまり気にされない方々が多いのでしょうか?
気になり始めたらご協力頂きたく思います。
また閲覧させて頂きます。
以上宜しくお願いします。
2015/05/31(日) 21:11:34 | URL | byトレジャースポット (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ひとくちに「神社仏閣ブログ」といっても、
傾向や考え方は、それぞれですので、
多いかどうかはさておき、
気にする人はとても気にされています。
私は、積極的に求めない、というだけで。
2015/05/31(日) 21:56:40 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)