鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
瓜破天神社
大阪市平野区瓜破5-4-19

地下鉄喜連瓜破駅から南へ。
喜連瓜破。
喜連と瓜破の間にあるから喜連瓜破。
大阪の難読地名、駅名に出たりする駅。
「きれうりわり」と、読むのだけれど、
よく考える前にセットで覚えたので、
ヨソの地方の人がなんと読み間違えるのか、想像がつかない。

P1350742_20150520210209e56.jpg

さて、調子の悪い旅ナビの、方位磁石機能を頼りに南下。
市バスに、瓜破神社前というバス停があるのを
調べていかなかったせいで、無駄に歩く。

なんやー、バス停真ん前やんー。
この日も当然、市バス地下鉄乗り放題の、エンジョイエコカード利用なので、
バスに乗っても乗らなくても、交通費は同じ。
でもまあ、本数少なそうなので、どのみち乗れなかったかも。

P1350746.jpg

手水舎。

右奥に見える建物は、瓜破交番。
これを目印にしても良いかも。

P1350749.jpg

拝殿右に、金光稲荷大明神。

P1350751.jpg

ここの玉垣が、プラ板だった。
耐久性云々より、今時は木の板より、プラ板の方がお手軽なのかも。

P1350745.jpg

拝殿。

P1350750.jpg

本殿。
御祭神は、素戔嗚尊、菅原道真、平 維盛。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。いつもお世話になっております。
教えていただいたので早速お邪魔しました♪
おおおー!維盛が祀られてるー!お世話になったからと源氏が平重盛の子を祀るとは、なんと驚きなんでしょう。
ありがとうございました。すごく感動しました。
きれうりわり、ですね。太子橋今市とか野江内代、とかのシリーズの。参拝しなくちゃ。
2015/10/28(水) 00:50:21 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
今日たまたま見かけたネットの記事で、
「平氏も源氏も元をたどれば同じ家」
というのを見ました。

そうなんや。
だったら、源氏が平家にお世話になったり、
恩があれば家に関係なく、祀ったりするのはありなんか。

と、思いました。

まあ、親戚同士で、仲のいい人悪い人居るもんね。

2015/10/28(水) 21:27:12 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)