鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
龍王大神(太融寺)
淀川天神社を出て、南方向へ。
扇町公園を抜けたら、梅田方面へ向かい、
神山交差点を南へ。

P1110562.jpg

道路上に、ドン、と銀杏の木。

P1110567.jpg

龍王大神。

P1110570.jpg

最初の写真の方向から近づくと、太融寺の名前が。
ここいらは、元々太融寺の敷地内だったんだろう。

GEDC2602.jpg

ちなみに太融寺境内には、淀殿のお墓のそばに、
白龍大神という社があり、こっちは女性で、現龍大神は男性なんだそうだ。

P1110564_20121016092217.jpg

表に回るとこんな感じ。

こういった、道路がよける形で残った古木の例に漏れず、
この銀杏の木にも、曰くがある。
道路建設のため、伐採しようとしたら、関係者が変死ってヤツ。

P1110569.jpg

銀杏の幹には、今も当時の斧の跡が残っているとか、どこかで読んだけど、
これのことだろうか。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)