鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
網干神社
姫路市網干区新在家366

網干最後の4社目。

P1350498.jpg

ここにも土俵。
地区名を冠する神社だけあって、屋根付きの立派な土俵。
って、関係あるのか?

P1350501.jpg

社号標。

P1350510.jpg

手水舎。

P1350512.jpg

屋根の飾りも超豪華。

P1350504.jpg P1350506.jpg

拝殿前の狛犬。

P1350505.jpg

吽形はヅラ。
ヅ、ヅラちゃうわー。
ごめん、ふりかけ。
超百万髪でもないわー。

P1350508.jpg

拝殿。
御祭神は事代主神。
配祀神に、住吉の神 大国主神 塩竈の神 稲荷の神。

昔、貧乏で嫁に逃げられた父を支え、父亡き後も実直に商売に励み、
養母にも、逃げた母にも孝養を尽くした孝行息子が、
成長して出世して、子供の頃から信心していた戎神社を創建したのが始まりだとか。

明治になって、大国神社、宇賀神社を合祀して、今の「網干神社」になった。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
はっけよいっ。こんばんは。
網干はお相撲が盛んなんでしょうか。
狛犬さん、ふりかけしてもらって喜んでますが。ああ、かわいい。よーしよしよし。
2015/05/10(日) 22:15:36 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
お相撲自体は神事なので、神社に土俵があっても、
なんの不思議もないんですが、滅多に見ませんよね。
兵庫県は、西脇市の神社にも土俵があったから、
結構盛んなのかも。

狛犬さんは、フサフサイメージがあるけれど、
意外に落ち武者系○ゲなのかも。
これからの季節、地肌が日焼けするので、
帽子かふりかけで対策だー。
2015/05/10(日) 22:50:54 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]
網干には、網干少年相撲教室というのがあって、相撲が、盛んなようですよ~
ちなみに、「あっぱれさんま大先生」のロケでも、訪れているそうです♪
2015/05/11(月) 07:27:00 | URL | byネット (#1wIl0x2Y) [ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
網干はお相撲が盛んなんですね。

「あっぱれさんま大先生」
網干で相撲とったんでしょうか。
内山君が似合いそうだけれど、強そうなのは山崎君って感じですね。
2015/05/11(月) 13:28:09 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
