鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
淀川天神社
国分寺を出て、元々行くつもりだった淀川天神社へ。

P1110540.jpg

鳥居左側に社号標。
「天神社」と書いてある。
あまつかむのやしろと読み、法人名はこっちらしい。

P1110542.jpg

鳥居の右側に、由緒書き。
御祭神は、天穂日命。
ここも、天神様≠菅原道真なんだね。
天穂日命は、菅原道真の先祖のようですが。

P1110543.jpg

鳥居をくぐって、手水舎。
水盤は普通の四角いヤツ。

P1110544.jpg

水口は蛇口…
これはアレやね。
トイレの洗面台でよく見るヤツ。
ボタン式でも、センサー式でも、この手のヤツって、水の勢いよすぎて、
柄杓一杯分以上の水が出てるのに、半分以上こぼれるんだよね。
もっと上手に汲むのにはどういう受け方をしたらいいんだろうか。
練習あるのみか(笑)

P1110550.jpg

拝殿。

P1110547.jpg

お賽銭箱に付いていた社紋。
梅鉢。
wikipediaによると、今は道真公もお祀りしていて、天満宮になっているんだとか。
だから、梅鉢なのか、それとは関係なく梅鉢なのか。
その辺はよくわかんない。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
No title
こんにちは、淀川天神社って淀川の近くにあるんだと思いますけど大阪市内にも知らないところがいっぱいあります。
2012/10/28(日) 13:01:04 | URL | byひかりこころ (#-) [ 編集]
Re: No title
淀川も近いけれど、大川(旧淀川)に近いです。
鳥居を求めてウロウロしてますけど、
まだ行ったことのない区もあったり。
大阪市内だけでも、広いですね。
2012/10/28(日) 18:46:14 | URL | by猫舌=・ω・= (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)