鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
彌栄神社 その1
大阪市生野区桃谷2-16-22
やえじんじゃ。

P1340935.jpg

この日は、まず長居公園へ桜を見に行ったので、
動物園前から御堂筋線に乗った。
動物園前駅は、以前から壁に動物の絵が描かれていたが、
今は柱にも、動物写真が貼られているようだ。
しかも尻ばかり。
なんだろう、こう、もっと…ね?

こんなおとなしい尻写真じゃなくてね?
おいおいやるな天王寺動物園、的な、
もっとインパクトのある尻写真を希望。

とりあえず、撫でとくか。

P1340976.jpg

長居からJRで桃谷へ。
駅から歩いて彌栄神社。
そしてやっぱり裏参道(笑)

これってやっぱり、電車バスを使って、「ヨソ」から来る人より、
「ムラ」の中の人が来やすい方に、表があるせいだと思うのよ。
けして私が、ウラミチスキー・ヨコミッチだからではないと。

P1340980.jpg

手水舎。

P1340985_20150407224827584.jpg

拝殿の正面だから、ここが表だと思うの。

P1340986.jpg

社号標もここだけだったし。

P1350015.jpg

正面に対して、左から入ってきたのだけれど、
右側にも鳥居。

P1350013.jpg

こちらには社号標じゃなくて、看板があった。

P1350009.jpg

こっち側の手水舎。

P1350011.jpg

めっちゃ、後ろからプレッシャーかけられている、水口の龍。

ということで、その2に続く。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)