鳥居をくぐって
寺とか神社とか鳥居とか。
萱島神社
寝屋川市萱島本町21-5

古くからある大きな神社だと、初詣客を運ぶため、
とかで鉄道駅が近くにあることもあるので、
駅前に神社はそれなりにある。
ちょっと駅前とは言い難くても、
駅から続く参道商店街を抜けたら神社、とか。

萱島神社は、駅から近い、というより、駅“に”近い神社。

P1350330.jpg

この写真の上の方に写っているのは、京阪萱島駅ホーム。
高架駅ホーム下という、ヨソならコンビニとかうどん屋が
入っているような場所に、この神社はある。

P1350335.jpg

鳥居。

P1350336.jpg

手水。

P1350339.jpg

ウシ。

P1350340.jpg

拝殿。
御祭神は、菅原道真、豊受大神、萱島開拓の祖神 神田氏の祖先。

P1350343.jpg

拝殿の右に、大楠大明神。

P1350347.jpg

奉られているのは「萱島の大クスノキ」
ホーム下の神社のご神木がどうなってるのかというと。

P1350350.jpg

こうなって。

P1350380.jpg

こう。
大阪方面行きのホームに、穴を開けて貰って、そのまま伸びている。

P1350325.jpg

京都方面行きのホームから。
屋根にも穴を開けて、その上にでるようになっている。
京阪本線の高架工事の時に、地元の要望で、
新しいホームとの共存ということになったそうだ。

ちなみに、一番駅に近い神社と言えば、私が行ったことのある中では、
猫のたま駅長で有名な、和歌山電鐵貴志駅ホームにある、
いちご神社、おもちゃ神社、ねこ神社だけれども、
あそこは、私が聞いた時点では、まだどなたも勧請されてないとのことだったので、
ここが一番駅に密着した神社じゃないかな。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 
関連記事




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。いつもお世話になっております。
うおーう。萱島のあのご神木の根元はこうなっていたのですかー!あらまぁ。
すごくすっきりしました。ありがとうございます。
2015/04/20(月) 20:52:41 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re: タイトルなし
こんなに見所いっぱいの神社なのに、
あんまり有名でない気がするよ。
私が阪急民だから?
2015/04/23(木) 18:48:26 | URL | by猫舌=・ω・= (#EpxNsFzw) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
